2012年4月1日日曜日

2012.04.01 キッズ「たくさんあそぼう!」



 4月1日、いよいよ、新しい年度〜。
 寒さもゆるんで、少し春らしいお天気。


 でも、同時にかなしい朝でもありました。
 というのは、明治大学から来てくれたトッキー(土岐啓介くん)とは、
 今日が、ついにお別れ・・・。


 4ヶ月弱の間、いっしょうけんめい、
 心をこめてキッズセクションの運営をしてくれていたトッキー。
 不器用なまじめさから、誤解をまねくこともあったし、
 いっぱい悩んでうんうん唸っていましたが、
 トッキーがいてくれたから、すすんだことがたくさんありました。
 
 ありがとう!
 「もう一度、大学に入学しなおす気分」と言って去っていったトッキー。
 さみしいけれど、関東に帰って、大学生活をエンジョイしてね!(*>ω<)ノ
 
 ということで、しばらくは、鹿島がキッズのワークショップを運営。
 そして、ワークショップを強力サポートしてくださるのは、
 我らがうさぎママン・・・♥
 
 ママンを中心に、キッズのワークショッパーな方々をお迎えして
 盛り上がっていきます♪♪♪
 (日曜日にキッズのワークショップを
 サポートしてくださるボランティアさん、募集中です!
 
 今日は、ほんのり寂しい、でも春を待つ新たな気もちと新たな体制でスタート。
 石巻の大森仮設住宅に住むおんちゃんが、
 「石巻応援団@八王子」のおふたり、コムさんと薫さんと
 かけつけてくださいました。

 そして、「ぐるぐる応援団」からは、川上くん&あかねちゃんが参加。
 ダブル応援団体制です。押忍! 


 Yくんは気が散っておちつきがなく、汚いことばも使ったため
 こーらーと向き合って15分。
 スタートに、少し時間がかかりましたが、平和なワークショップでした。


 〜 写真を準備中 〜
 ★色紙の動物釣り
 ★ざぶとりゲーム
 ★高くつもう!ざぶとんでトライ
 ★紙しばい
 ★人形しばい
 ★外あそび


 とぎっしり。

 しっかりたくさんの遊びができました。

 色紙でつくった動物たち(クリップがついています)でつる
 動物は、たくさんの種類があって華やか!
 紙芝居は、「石巻応援団@八王子」のおふたりが
 それぞれ1つずつ披露。こどもたちはくいいるように見ていました。
 「磁石」のつりざおで釣ろうと、こどもたちば円になって動物達と格闘。


 コムさんは、小学校のコーディネーターの方だそうで、
 かおるさんもコムさんもとっても安心感のあるおふたりでした♥



 (季節の変わり目に、インフルエンザで倒れたキッズが続出&
 新学期の準備が加わって、
 キッズの参加人数は8名と、少し控え目でした。)


ぐるぐる応援団 代表 鹿島美織@ラブソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿