2012年4月21日土曜日

2012.4.21 トッキー再来!


 3月までキッズの部門を担当してくれていた、
 トッキーが週末、ボランティアとして来てくれました。
 
 ゴールデンウィークにあたりに来れたら、と言っていたトッキー。
 「内心、めちゃめちゃ気になって・・・」と。
 3週間で来てくれました。

 嬉しい・・・

 これまでの3、4ヶ月はトッキーがいるのが自然だったので、
 いなくなってしまって、不思議なような感じで。
 3週間も、長いような、短いような。
 
 そして、自然に戻って来て、自然に『いしのま★キッチン』にいたので、
 うっかり、ふつうな印象になってしまいました(笑)

洗いものトッキー。そして奥は光樹。

 そこへルルルーと電話の着信音。


 「甥っ子のところから、生のワカメをもらってきてやったから」
 と、元船大工の木村さんからご連絡をいただきいました。


 「あんたたち、三陸の食材ほしいって言ってたっぺ」と。


 内装を見てくれたり、電気屋さんを手配してくださったり、
 いつも、手伝ってくださる仮設のお父さん。

 そこで、夕方からは、開成仮設住宅へ。




いつもお世話になっている開成仮設住宅の
木村さんご夫妻。コーヒーを入れてくれています


 たっぷりの、生のワカメをいただきました!!!

 うおー!!
 大量!うれしい!うれしーーい!

 けっこう、『いしのま★キッチン』は、
 お母さんたちの人件費を出すのがたいへん。
 なんとか、食材費は安くあげたい、でも新鮮な生のものを・・・と
 みんなが安いものを探したり、一生懸命です。

 そんな中で、おいしいワカメは、
 三陸の海の豊かさを感じる、うれしーーい食材です!
 

これが・・・めかぶでござる!



 そして、相変わらず「食べらい」「食べらい」とごちそうになる私たち。
 木村さんの奥さまが、採りたてのワカメを調理してくださいました。

 左が、生のワカメ。
 ぶあつくて、茶色いワカメ。

 それが・・・・お湯をかけると、
 いっしゅんで鮮やかな、明るい緑に変化して、
 まるでマジックを見ているみたいです。

 これが、写真。

左が生わかめ。右がお湯をかけたわかめ。
 わかりますか?アップでもう一度!

さてアップでもう一度・・・
左が生わかめ。右がお湯をかけたわかめ。
  ワカメの他にも、いろいろ、ごちそうになりました。
 おいしかったーーー!


奥様がつくってくださったワカメの茎のあえもの。
  おいしかったーーー!

海の松!これもシャキシャキしていてうまいっ


 

 
 



ぐるぐる応援団代表・鹿島美織@ラグソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿