2012年4月8日日曜日

2012.4.8 「ことばをつないで 〜シリトリ造形〜」


4月8日のキッズワークショップは、
アトリエこえびの海老沢さんが、東京から来てくださいました♪

いつも、素敵なプログラムを提供してくれる
深沢アート研究所のジョセフ勇さんからのご紹介です。
大学自体から、おふたりはアートでつながっていたとのこと。


地元のうさぎママンと海老原さんがもちこんでくれたのは・・・
オーブントースター。

カラフルなマーカーをいっぱい広げて、
キッズがこにょこにょ・・・・と机に向かいます。


どんどん、どんどん、何かが横に積まれていきます。


あれ、何がはじまるのかなー。

なにやら、つくっているのは・・・
アトリエこえびの海老沢さん。なーにーしてるのかなー?



手元のアップです。
なにやら・・・ クリップと・・・




今日のワークショップのテーマは・・・・じゃじゃん!
「ことばをつないで 〜シリトリ造形〜」



シリトリの要領で、イラストとことばを描いていきます。
いつものお絵描きと違うのは、ことばとイラストの両方がセットなこと。

イラストを描くというと、その子によって、
かく絵や対象に、とくちょうが出てきます。
得意なものや好きなものを何度も描く傾向があります。

でも今日は、いつも、見たことがないようなイラストを
いっぱい描いてました。
「シリトリ」の「リ」からスタートしたら、「リス」。


ことばから考えて、「はじめ」→「めがね」を描こうとした子は、
「はじめ」で、うーんと唸っていたみたいです。

ほら。こんな感じです。


シリトリで絵をかいて、つなぎでいきます
カラフルでかわいい♪


「○○○○ってどんな形だったっけ?」
頭も想像力も使ったみたいです。

その前の時間に、英語のワークショップをしていたので、
「Exile」「Daichi」など、アルファベットをつかって描く子も。
ああっ シリトリになっていない・・・けど・・。

好きなことばを描くのがいいんだね。
かっこよくできました♬


がいこつとか、いい感じの絵が、
いっぱいつながっています。

慣れてきて、どんどん、どんどん、描いている子もいました。
ながーーーーいペンダントに!!



おお!こんなに長く板がつながれました。
身長より長いぞー!


実はこの日は、ぐるぐる応援団が関わる

『いしのま★キッチン』のオープン2日目で、
今日のワークショップの担当だった鹿島も、キッズワークショップに
行こうと思っていたのですが、キッチンのホールで手がはなせず、
海老沢さん&うさぎママンで担当していただくことに。


あふれるばかりに元気いっぱい、ストレス発散の
ちびっこたちがわーわーしてしまったようです・・・
申し訳ありませんでした。

海老沢さん、うさぎママン、状況を見て、
こころよく引受けてくださって、ありがとうございます。




元気もてあまし気味のちびっこ。最後の方に
拠点センターについた時も走りまくり!
いっしょに走る川上氏&光樹コンビ



そして、心強い助っ人が・・・!
石巻工業高校のめぐちゃん。ちびっこワークショップを手伝ってくれる、
キュートでやさしい地元っこです。

めぐちゃんに思いっきり甘えるHちゃん。


石巻風に言うと、ちゃっこいおなごの子
(ちっちゃい女の子)になつかれてる茜ちゃん。



絵本をよんでる茜ちゃん。
こどもにも慣れてきたかな?






そして、海老沢さんが、最後にプレゼントをくださいました。
ころころオイルクレヨンです。
イチゴやバナナや、いろいろな形になっています。

いただきもののクレヨンは、なかなか色がつかなかったりすることも多いのですが、
オイルクレヨンは、くっきり描けて、こどもたちも喜びます。
小さくなったオイルクレヨンを溶かして、なんと、
手づくりをしてくださったとのこと。

つくってくださった皆さま、海老沢さん。
ありがとうございました♬♬



左が海老沢さん。そして、いつものうさぎママン。
手にもっているオイルクレヨンは、
いろーんな楽しい形です♬




0 件のコメント:

コメントを投稿