2012年4月1日日曜日

紙コップで遊ぼう☆ワークショップ

こんにちはー(*^_^*)

今日からで新年度が始まり、うきうき気分でいます。
早く石巻でお花見がしたいです。お団子食べてまったりしたいです。

今日で3回目の投稿の、庄司 茜です^^


**************************


3月25日、万石浦の集会場で13時30分から行われた
子どもたちのワークショップに参加させていただきました。

今回行ったワークショップの企画は・・・

「紙コップ、5000でつくる(`・ω・´)」でした。



企画タイトル通り、なんと今回は5000個(500個じゃないですよ!)
の紙コップをつかってワークショップを行いました。

(プログラムは、本当にすてきなワークショップをなさる
深沢アート研究所の山添ジョセフ勇さん からいただきました)




写真には収めきれない数の紙コップたち


しかも!白色の紙コップだけではないんです(゚∀゚)

上の写真を見ていただけると、おわかりいただけると思いますが

今回は
朱色の紙コップ2000個、黒色の紙コップ2000個
もあります。



最初は紙コップの多さに戸惑い、どうやって遊ぶか迷っていた子どもたちも
徐々に自分たちの想い想いに製作をはじめていました^^


みんな思うままにぞれぞれ作りたいものを作りました

紙コップを沢山重ねて、長~いヘビを作ってます

ん?なんか机の上に積み始めたぞ…
慎重に慎重に・・・

こんなに大きな紙コップタワーが出来ました!

オレンジタワーも作りました
こちらも負けずブラックタワー作るぞ!



みんなでワイワイやっていたら、もうお片づけをしなければいけない時間に・・・
5000個もちゃんと上手に片づけられるかなと思っていたら
一人のおとこの子を先頭にみんな上手に片づけてくれました!いえい!
丁寧に高さを揃えてくれています

綺麗に片づけてホットしてる場面をぱしゃり

帰りのバスを待っていたら、猫がいて
みんなで撫で撫でTIME♪




今回のワークショップに初めて参加してくれた
高橋亜実さんに感想を聞いてみると・・・

ワークショップには今回初めて参加したのですが、個性ある子供たちと

触れ合えてとても楽しかったです。また、子供たちが何も言わなくても

一緒にグループを組んで何かを作って楽しそうにしているのを見て、

今回の紙コップのワークショップに参加してよかったなと思いました。

とのご感想をいただきました。
また一緒にワークショップが出来る日を楽しみにしています^^


最後になりますが、この数多くの紙コップたちは
深沢アート研究所 山添ジョセフ勇さん からいただきました
プログラムのご提供もしていただいています!
本当にありがとうございました<m(__)m>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


春から大学3年生@庄司 茜

0 件のコメント:

コメントを投稿