2012年4月9日月曜日

2012.4.9 プリンター&ノートPC


今日は、ぐるぐる応援団で大活躍しているボランティア用の
ノートPCとプリンターについて、感謝をお伝えしたいと思います。

「慶應義塾大学の看護医療学部の宮川研究室」から、
去年の11月に、贈り物をいただきました。


いただいたLet's Note
・Panasonic Le'ts Note 3台
・Canon A4プリンタースキャナー

SFC時代の先輩、河野良雄さんが昨年の秋にご紹介してくださったのが、
石巻にボランティアに来ていた慶應大学の宮川さん。
ぐるぐる応援団は、たちあげたばかりの小さなボランティア団体。
落ちつける拠点もなくて、プリンターや基本的な機器もありませんでした。
告知用のチラシをするにも
コンビニに行ってお金を払っていて、たいへんでした。

それを知った宮川さんが、
中古のプリンターとノートPCをキレイにメンテナンスして、
さくさく動く状態で送ってくださったのです。

いただいたプリンターで、たくさんのたくさんのチラシをすりました。
これがなければ、仮設住宅のコミュニティ支援の告知も、できていたかどうか・・・。

あまりにハードに使ったためか、4月に入って、
なんとなく調子が悪くなってしまい、
壊れちゃったのです・・・。

サポートセンターに電話したら、壊れた原因は分からず、
修理に出すのにかなり金額がかかってしまうことが分かりました。
うーん・・・ 困った・・・> <

そうしたら!!! 壊れちゃったつぎの日(4月9日)に、
宮川さんが、ひょっこり、「いしのま★キッチン」に!


ええっエスパー・・・?!
そして、代わりにまた、プリンターを送ってくださったのです。
ありがとうございますm(  )m

慶應義塾大学の宮川さん。4月9日に再会。
ほそーくて美人さんです。でも、
性格はかなりハンサムです(笑)


Let's Noteの2台は、ボランティアさんたちと一緒に、
被災地の情報を入れたり、共有したりするために使わせていただいています。
こどもたちの状況を把握するために、
保育園や学習塾などをまわって、100名近くの方にお話を聞いて、
ひとつひとつ、内容をまとめました。
このノートPCなしには、ヒアリングはできませんでした。


ちょっと古いですが・・3月4日の時点のバックヤードの風景。
ボランティアの学生さんたちが情報を入力してくれています!


3台のうちの1台は、TEDIC.の門馬くんにおゆずりしました。
門馬くんは、石巻市出身の早稲田の教育大学院の院生。

おじいちゃんたちが被災をして、ほぼ毎週、東京から石巻に学習支援にき続けています。彼のPCが壊れて、活動に影響が出ていましたが、支援活動の継続に、今でもPCが役にたっていることと思います。






宮川さん&宮川研究室の皆さま、
ありがとうございます!




0 件のコメント:

コメントを投稿