2012年4月13日金曜日

2012.4.13 気仙沼にて交通の情報交換



 4月13日、今日はETIC.の右腕派遣プロジェクトで来てくれている
 ナベちゃんこと渡邉恭成くんと、気仙沼に行ってきました。


 ナベちゃん運転ありがとう!
 運転のできない鹿島は、まったく使いものにならず、
 乗せてもらうばかりです・・・。


 お昼すぎに気仙沼についた後は、
 気仙沼観光タクシーの宮井さんのところにお邪魔して、
 つなプロ気仙沼/大島の西野さんと一緒に、
 最近の気仙沼での交通や移動事業などを伺いました。


 久しぶりの情報共有、いろいろと状況を伺うことができました。




 今も、つなプロの気仙沼/大島のアセスメントチームは、
 朝 早くから活動して「夜中の1時か2時まで仕事をしています」と。
 
 去年の今ごろは、本当に緊急支援のフェーズで、
 夜中まで支援活動をする熱意を持っている方がたは多くいらっしゃいましたが、
 支援活動も長くなってきたら、それは日常と近くなってきます。
 
 そんなハイペースで、チームみんなが、
 ずっと支援活動を取組みつづけるのは、
 かなり困難なはず。



 この情熱とチーム力、すごいな・・・。
 何がそうさせるんだろう。


 気仙沼観光タクシーの宮井さんは、
 「ぐるぐるさんみたいに、地域の人と一緒に
 分かりやすく活動をするのとも違って、
 情報ボランティアは、見えにくいし感謝されにくいポジションですよね。
 すごいね。」と。


 そして、
 「俺たちはボランティアさんに、もっと感謝をしなくてはならない。」
 と、何度もおっしゃっていました。

 お昼から打合せをして、
 議論をするうちに、あたりはうっすらと夕闇に・・・。
 熱い方がたと議論をしていると、あっという間に時は過ぎます。

 名残おしみながら、気仙沼観光タクシーを後にしようとしたその時・・・


 夕闇にうかんでいるのは・・・
 HeartBeat BEXI」のどうどうたる文字!


HeartBeat BEXI


 これは、宮井さんが、新たな取組みとして、
 この春に一新したばかりの気仙沼観光タクシーのブランドコンセプトです。





 じゃじゃん♬

 そして、これが・・・走る「HeartBeat BEXI」です♬♬


  
 「BEXI」は、便利やとタクシーの中間に位置するもの、という意味がこもっています。


 とっても素敵なブランドコンセプト。
 こちらについては、いつか、しっかりお伝えしたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿