2012年4月5日木曜日

2011.4.5 〜器のご提供〜 うさぎママン



 『いしのま★キッチン』のオープンを間近に控えて、
 困ったのは、器がない!ということ。
 プレオープンの2日前になっても、ほぼ、食器ゼロの状態。


 でも、資金もなく・・・どうしよう?!という状況の中で、
 いちばんはじめに器をご提供くださったのは、
 我らがうさぎママンこと、菅原房美さん。


 「けっこう、好きで器集めていたから・・・
 使って!」と言って、案内してくださったのは、
 家の裏手。


 311の後に、作り替えた食器棚にはすべてが
 入らないので、裏に置いていらっしゃるとのこと。



 裏手のコンテナを空けると、そこには、
 たくさんの器たち。
 
 菅原家の歴史と共にあゆんできた器たち。
 ありがとうございます!

 大切に、使わせていただきます。


こんなにたくさんの器を、いただきました。



 住吉のお家は、家の周りを水が覆ってしまい、
 10日ほど孤立状態してしまいました。
 おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃる中で、
 中学生のあんずちゃんといっしょに家に残って、
 ご家族でご一緒されていたそうです。


 1年がたった今年の311の前に、
 被災なさった時の体験を綴られていました。


 あんずちゃんを道連れにする行為だったのかという逡巡、
 1週間以上もの孤立、
 10キロもの道を、泥をかきわけながら水を汲みに行ったこと、
 1日1つのおにぎりを家族で分け合ったこと、
 ひもじさに弱音ひとつ吐かなかったあんずちゃん、
 泥が溶け出す匂いと共に訪れた異常な春、
 あんずちゃんの髪の毛を洗ってあげることができずに、
 親として情けなかったということや・・・


 そのことばのひとつひとつから、
 当時の状況が匂いたって、きて、
 いました。


 そんなうさぎママンやあんずちゃんが、さまざまに
 ぐるぐる応援団やArt Explode!!!のきなこ。ちゃんの支えになってくれています。


 今回も、ママンから器をいただけること。
 有り難く、使わせていただきたいと思います。



 

 

 

 


 








 ママンは、陶磁器に青の絵具を使ったお皿が好きなのでしょうか?
 青がたくさんの食器たちになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿