2012年2月4日土曜日

2012.1.30 「損保ジャパン記念財団」さまより30万円の助成が決定しました

やったー!!!!!

損保ジャパン記念財団(佐藤正敏理事長)さまより、
「NPO法人設立資金助成」として、30万円を助成いただけることに決まりました。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120203ddm012040204000c.html

39団体の応募があって、13団体への助成が決定したそうです。

ドキドキしながら、封筒をあけて、とっても嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。

かなり持ち出しが重なって、貯金の残高を見ながら
青ざめた気もちになっていた今日この頃。
(スタッフや移動などの経費だけで月に40〜80万円も!!!汗)

これからの店舗の運営費や初期の清掃費用、什器確認費用など、
出ていく資金はたくさんです。

そんな中で、30万円をNPOの立ち上げのために使わせていただけるのは、
とても、嬉しいっ。

NPOの法人格を持っているかどうかで、社会的な信用が変わり、
応募できる助成も変わってきます。

「NPOにしよう!」と決意したはいいものの、
誰も専門的に会計や経理のことが分かる人間がいないため、
まずは、会計ソフトに入力しながら管理をスタートすることにしたのですが、
それにも、お金がかかります。

会計のソフトを入れようとしても、ソフトの他に、
OSのバージョンアップ(MacにFusion&Windows7のインストール)が必要。
専門家がいないので、ソフトの質問や保証をお願いするために
窓口へのサポートをつけると、年間、数万がかかります。
くぅ・・・

領収書を入力したり、NPO法人設立のベースを整えてくれているのが
東北の学生さん(とても真面目!いい子です)も、東松島で被災。
しばらく避難所にいて就職活動ができていないため、
いま、東京への就職活動の費用もかかる中で、手伝ってくれている状態。

バイト先も流出してしまった彼にも、フォローをしたい。


損保ジャパン記念財団」に関わる皆さま、本当に、ありがとうございます。

30万円、大切に使わせていただきます。


●●●Special Thanks●●
せんだい・みやぎNPOセンターの頼れるお姉様・小川さん
(いつも、季節感あふれるコーディネートが素敵!)。
そして、優しく見守ってくださる、中島さん。


お休みあけに推薦をお願いして、急スケジュールの中で、
すごく、すごくっ 対応してくださいました。
(公開できないほどのご迷惑を・・・)


小川さん、中島さんのご協力なくては応募も叶いませんでした。
本当に、感謝申し上げます!

0 件のコメント:

コメントを投稿