2012年2月25日土曜日

2012.2.20 編み物ワークショップ!

こんにちは!

先日から、ぐるぐる応援団に参加しているぴーちゃんです。

南境第7団地東集会場におじゃまして、「うさぎママの編み物ワークショップ」を行いました。
4人のお母さん方に参加してもらいました。




今回の編み物ワークショップでは、かぎ針をつかって、長編み、鎖編みなど様々な編み方で、
「モチーフ」をつくりました。




モチーフの図面!
初心者向けの作品だそうですが、それでも、難しそう。。




うさぎママの指導に真剣にお話を聞くお母さん




わたしと同じくインターンに参加しているうみちゃん
戸惑いながらも、頑張ってました!!





初心者の方もいる中で、一人だけさくさくと作製をしていたお母さん


かぎ針編みを何十年も続けていらっしゃるそうです。

わたしも、かぎ針編み初心者でしたので、ほかのお母さん方と一緒に編み方を
教えてもらったのですが、うさぎママではなく、
こちらのお母さんに教わっていました。





なかなか思い通りに編むことができず、
お母さんに何度も注意されながら作業していましたが、
あまりにも不器用すぎて、ほとんどお母さんの力を借りてやっと作品を完成させました。





お母さんの流れるようなかぎ針づかいを見て、かぎ針編みをマスターするには、
わたしにはあと10年くらいかかるなと痛感しました。。


どのお母さん方も最初はうさぎママに頼る部分も多かったですが、
最後のほうにはコツをつかみ、初心者とは思えないくらい、上手な作品を作りあげていました。










「楽しかったー」「家での暇つぶしができたー」
「また開いてほしい!!」などたくさんうれしいお言葉をいただき、
大変うれしい気持ちでいっぱいで終えることができました!


ぴーちゃん@大学2年生★盛岡だいすき(^0^)♪



0 件のコメント:

コメントを投稿