2012年2月16日木曜日

2012.2.14ひなまつりワークショップ!

ひなまつり~♪


ということで、折り紙で雛人形をつくろう! ワークショップのご報告です。


今回は、大森第4団地におじゃましました。





30分前に通りすがりでご参加くださったおふたり。


前の団地ごはんのときにも食べに来てくださいました。





 先生は、おなじみ、石巻にお住いの、こども造形教室をされている菅原房美先生。

私たちは、「まま、ママン、うさぎ先生」などとお呼びしています。








わいわい雑談しながら、作ります





団地ごはんの時に調理にご参加くださった方も、みなさん来てくださいました。


「あー、ぐるぐるさんだーと思って、みんなで来たのよ~。」と、おかあさん。


ありがとうございます!!!




この間、絵手紙ワークショップの時は参加者1名。


今回も、厳しいかなーと思っていたところ、


なんと11名とキッズが1名!


用意していた色紙が足りなくなって、先生の家まで材料を取りに走りました。


嬉しい悲鳴です!






やはり、おひなさまが流されてしまった、という方がたくさんいらっしゃいました。





髪は、障子紙を墨で染めて作ったもの。


これを付けるのがなかなか難しいんです。


のりが手についていると、顔が黒くなってしまいます。


私の作ったおひなさまは、案の定ガングロに。


おかあさん達は、そんなことはありません。


みなさん、かわいい雛人形ができました。


さすが!





雛人形を見せ合いっこ。






完成した雛人形をみて、うれしそう。





みなさん、よろこんでくださいました。


よかったー。








「ひなまつりやりたいね~」というお話もでてきました!!


「ひなあられと、白酒がほしいね~」


「いいわね~」


と、おかあさんたち。


手作りの雛人形を並べて、ひなまつり、いいですねぇ。


















ヒロ@岩手出身社会人一年生★東北の復興目指して勉強中!




0 件のコメント:

コメントを投稿