2012年2月12日日曜日

2012.2.12 キッズ「バレンタイン大作戦~皆で楽しくチョコレートを作ろう~」


今日の支えあい拠点センターでのキッズのワークショップは、
バレンタイン大作戦~皆で楽しくチョコレートを作ろう~」
ワークショップを企画して、中心になってくれたのは、
明治学院大学の華子ちゃん。
夏から、「わたのハウス」で数週間いっしょに過ごした仲間です。
「わたのハウス」メンバーはインフルエンザで倒れたり、
来れなくなる子もいて少し残念でしたが・・・

15人の子どもが、参加してくれました。
そして、もう1名!好文館高校の女の子がアシスタントさんとして、
参加してくださいました。
夢は、みんなが笑顔であつまってくれるケーキ屋さんを開くこと。

子どもたちにすぐに気にいられて、みんなを優しくサポートしていました。
作業の多いチョコ作りで大変だったところ、、本当に助けてもらいました。ありがとう!





チョコレートや飾り、メッセージカードなど、
フェリシモさまにご支援いただきました!!
企画の趣旨をお伝えしたら、かわいい飾りや
マショマロなど、いろいろ見繕ってくださって・・・

メッセージもいただきました    

トッピングがいっぱいです♪

  
      たくさんありがとうございます!




パールみたいにロマンティック!
シルバー×ピンクの小さなボール


パステルのハート♡にピンクの粒!
いろいろな星型のシュガー★☆★

カラフルなチョコボ−ルも

いろいろな飾りをトッピングしていきます!





作ったものは・・・
(1)簡単チョコ菓子クラッカン。

まずチョコを切るところから。 
包丁を持つ時は大人が横についています。


チョコがとろとろになっていきます。
レシピをみながら調理します。


冷蔵庫に丁寧にならべます。
コンフレークをチョコマシュマロでコーティング。おいしい!


                   続いて(2)チョコタルト作り。
                  クラッカンの時はやろうとしなかった彼も、
                  自分から手洗いうがいをしてチョコを切りました。


二度目の湯せんのあいだ、ちょっと一息。
生クリームの分量をみんなで計ります。

    
とかしたチョコと生クリームをまぜて・・

さあ、チョコをつめます!
                       

みんなの性格でやりかたがかわります。 
できたよ~
                
おもいおもいにトッピング
おもわず立ってやってます。
              

できあがりましたー! 

(3)メッセージ作り 




そして、最後はメッセージづくりです!  
学びの場にもなるように、という相談に、
華子から「バレンタインということで、
メッセージを書くときに少し英語を使ってみるのはどうかな」ということで、
英語でメッセージにチャレンジしてみました!

はじめての英語、という子どもたちも多いようです。


まだ小さい子もいっしょうけんめいチャレンジ。
教えてくれているのは、石巻の高校生の女の子!


英語でチャレンジ!

できたのは・・・「ママへ」の英語での「ありがとう!」
袋に入れているメッセージは「お父さん応援してるよ。おしごとがんばって」
カラフルなチョコをカラフルなメッセージで贈るそうです       

フェリシモさんからいただいたキレイな袋に包みます。
アルファベット
はじめての英語、という子どもたちも多いようです。
誰に渡すのかな?

ハッピーなバレンタインになりますように!!






完成!なかよしなのでメッセージもお揃いに。


けいすけ@学生★子どもとぐるぐる!

0 件のコメント:

コメントを投稿