2012年2月5日日曜日

2012.2.5 遊び場学び場

 渡波北部第二集会所で遊び場学び場を開催しました。


手伝ってくれたのは東北福祉大学4年生の鎌田さん。


子どもたちにすぐ好かれて大活躍でした。

外は雪が積もっています。石巻はここ何日か出歩くのもつらいです。
子ども達は外に出れずエネルギーがありあまっていました。




宿題や折り紙をしたらすぐおいかけっこ!
ちょっと休憩もしました。






そしてちょっと、いやかなり嬉しいことがありました。
足し算ができた瞬間に立ちあえたことです。


彼は、僕がトランプをならべたら数字を書きとってくれました。
では2つならべてみます。
8と4。8 4だけ書きます。
じゃあ足したらいくつになるかな。「???」。


指をつかって両手で一緒に数を減らして増やしてしました。
8と4、7と5、6と6、5と4、4と5、・・・。
右手はいくつになった?。「12」。

じゃあ次は2と5。いくつ?。
2と5、1と6・・。「7」

じゃあ次は・・。
最期には自分からトランプを置いて正解していました

これがその用紙。


足し算になったのはかわいいトランプのおかげだと思います。
ありがとうガチャピンムック!


けいすけ@学生★子どもとぐるぐる!

0 件のコメント:

コメントを投稿