2011年12月28日水曜日

2011.12.25神山ベイクセール@渋谷

12月25日。

街はクリスマスムード♪♪


そんな中、東京の「神山ベイクセール」におじゃましました!


**********

このベイクセールは、渋谷のフラスタジオSandii’s HULA Studioで行われているバザーです。

石巻で何度かボランティアに来ていただき、お世話になっているコピーライターの永井順子さんが、

フラスタジオの仲間さん達と企画されていて、

「おかあさんたちの作ったものを販売しませんか」とお話をいただきました。

前回6月のバザーはフラスタジオ近くのバーを昼間お借りして、


みんなの持ち寄った手作りお菓子やパンを販売し、


その売り上げを支援金としてCivicForceさんに寄付されたそうです。



今回もチャリティバザーで、売り上げは支援金になるそうです。


ステキな企画!!

**********



会場のフラスタジオ。









おかあさん達の特製クッキー。

立ち寄ってくださったみなさんから
「かわいい~!」の声、いただきました。







ブースはこんな感じです。
他の方が作ったおいしそうなものたちと一緒に並んでいます。


かわいい看板。





会場です。気持ち良いスタジオー。



順子さん特製スコーン。
おいしかった!!







ブースに立つ、スタイル抜群の順子さん。





ワッフルをその場で焼いていました。
すんごくいい匂いがします~♪


中には手作りのアクセサリー小物を販売している方も。




 古着もあったり。



お菓子ブースで、パチリ。







袋詰めをお手伝いしてくれた、ちびっこサンタたちと。
かわいかった~~~。
お手伝いしてくれて、ありがとう。


******************

一般入場が13時~15時のため、販売も半ばにしておいとまさせていただきました。


その後、順子さんはじめスタジオの方々にご協力いただき、夕方の部でも販売していただいて、無事に完売したとのこと!!!!

ありがとうございました。

「ヒロちゃんが帰ったぐらいに小学生チームがどっと来て
トレイにクッキー並べてスタジオじゅう声かけて回って売ってくれた」そうです。

手伝ってくれた小学生チームのみんな、ありがとうー!

これで作ってくれたおかあさんたちにも、売り上げを還元できそうです。

******************

今回のベイクセールにおじゃまさせていただいて、「自分たちが作ったものが売れるうれしさ」を再確認しました。

買っていただけた時には、「ありがとうございます!」という言葉が、とても自然に出てきました。

買ってもらう、ということは、その価値を認めてもらうということです。

今回はチャリティバザーということもあり、「ちょっといいことをする」という気持ちで買っていただけた部分もあると思います。

しかし、石巻で作ったものを、石巻で売る、となると、きっとちょっと違います。

地元に根付く店舗をつくっていくためには、地元の人に価値を認めてもらえるものを提供していく必要があるし、

継続的にやっていくためには、働く人にとっても必要とされる場所であることが大事なのだと思います。



どうやってその価値をつくっていくか。

これからぐるぐるみんなで(おかあさん達も一緒に)考えていかねば! と、思います。







ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中!

1 件のコメント: