2011年12月8日木曜日

2011.12.03お茶会♪@大森

この日は雨。

風・雨がとても強かったのですが、着いたころにはすでに3人いらっしゃってました。

お待たせしましたー。


******

お聞きしたお話の一部です。

・その日は近くの病院に診察に行っていて、地震が起きて、すぐ自宅に戻った。●●病院に子供が勤めてたんだけど、●●病院で何人死んだーとかニュースでやってっちゃ。だがら、「あー年寄りの自分だけ生き残ってしまった―」と思ってた。でも5日後生きてるってわかって・・・。

・中学校に避難したんだけど。指定の避難所にならなかったから、自衛隊も来ないし、物資も来ないし、給水車も来なかったのよ。そんで、中学校の先生たちが食糧とかを全部集めてくれたの。本当によくやってくれたんだよー。その中学校の生徒もさ、歩いて水を汲みに行ったりしてくれたの。それがさぁ、ちょうどその日卒業式だったから、ほら、先生たちは袴とかを着てたんだっちゃ。うん、本当によくやってくれたー。感謝してんのよー。

・いろんなものがなんでもかんでも流れてきた。家も車も、加工屋のタンクも。後ろを振り返ったら渦を巻いてた。車が何台も重なって、小学校のフェンスにも刺さってた。

******

これらのお話以外にも、少しここには書きにくいような、ショッキングなお話もありました。

震災で見た風景が、いまだにみなさんの心に強く、深く残っていることを改めて知りました。


もちろん、たあいないことや楽しい話も含めて、
震災時のそういった自分の体験を、話したい人が、話したいときに、お互いに話すことができる場づくりをこれからも続けていきたいと思いました。





ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中!

0 件のコメント:

コメントを投稿