2011年12月28日水曜日

2011.12.21クリスマス♪アイシングクッキー作り@開成第11団地

アイシングクッキー作り第二回目!!!



今回は、図らずも少数精鋭なクッキー作りとなりました。

来る予定だったおかあさんが来れなくなったり、広告が直前になってしまい周知されなかったり、といことがあります。

チラシは早めに貼りに行かなければ・・・と、また反省しております。。。


とにかく、今日はガッツリ製品づくり!

*************

その前に、この前のあみものにも参加してくださったおかあさん、
「つくったやつ、持ってきてみたよー」ときれいな色合いのお花を持ってきてくださいました。
すごい!!!

ほかにもいくつか作ったものは、お孫さんにあげたりしたそうです。
「こうやっていろいろ新しいこと教えてもらって、楽しい!」と、いつも言ってくださいます。
9月の料理大会から、イベントがあるごとにほとんど参加してくださるおかあさん。
こちらこそ、とっっってもお世話になっております。



さて、クッキーづくり。
最初の大変なバター練りの作業。
この日は前より寒かったせいか、なかなか良い固さになりませんでした。
なかなかの力仕事です。
しかし、雑談しながらの作業。いろいろな話をしつつ、手を動かします☆




この日は、二度目の石巻ボランティア、弘前大学の学生カメタカがお手伝いに来てくれました。
おかあさんと共同作業中。





先生のご自宅からお借りしてきたオーブン。
中は二段になっていて、なかなかのキャパシティ・重量があります。
カメタカが運んでくれたので、助かりましたー。





焼きあがったクッキーにアイシング作業中。
なかなかはまってしまいます。




楽しく作業しています~♪
仕事になるけど楽しめること、とっても大切です。




電話で誘ってみたところ、午後から参加してくださいました。
「何撮ってんのや?」「ブログに載せるんです。」 「恋人募集中です~、ってか。」
と、おちゃめなおかあさん。男前です。





生地をのばす手つきも慣れてきました。
もう一人で作れちゃいますね~!





アイシングしたクッキー。
なかなかの完成度ではないでしょうか!




ハートがいっぱい。
「クリスマス、誰がどんな人にあげるんだろう?」
と、妄想しながら作りました。
愛情たっぷりのクッキーが完成です!


*************


おかあさんは笑いながら、話します。

震災直後、元もっていたお店を一生懸命再開すると、
「(旦那や妹が亡くなったから)あ~、保険金いっぱい入ってきていいねぇ~」
と近所の人に言われたこと。



「そう言われたから私もさ、うーん、ほんとに。いっぱい入ってきて困ってんの~って言ってやったのさ。・・・ホントにね・・・怖いな~って思ったねー。普段はそんな人じゃなかったからさ。」



大事な人を亡くし、傷ついているときに、そのような言葉をかけられること。

どんなに辛いか、想像すると、胸が痛みます。





それでも、今は明るく、前向きにいろいろなことを考えられていらっしゃいます。

「お店の再開も、資金の面で難しい、この年だから無理だろうなーって思ってたんだけど、
こうゆうこと(ぐるぐるの活動)に参加してくうちに、○○さん(他の参加者)とかね、ぐるぐるのみなさんとか見てて、頑張らなきゃなーっていうかね、いつかはまたやりたいなーって気持ちになってきたんだよ。だから、調理師免許もね、保健所に聞いてみたらね、……」
と、おかあさん。



すごくうれしいです。

すっっっっっごく、うれしかったです。この言葉を聞けたとき。

こうゆうことができたら、もっとたくさんの人にこうゆう風に思っていただけたら、きっとすごくいいです。

ぐるぐるの活動を通して、少しでも前向きな気持ちになっていただけたら、すごくいいです。


未来に希望をもつきっかけを、

今を大切にしようと思えるきっかけを。


それは、団地ごはんやワークショップの活動を通して自分の役割をもつことかもしれないし、

他の人と新たに関係を築くことかもしれない。


そのための些細な仕掛けを考えることと、継続的に活動すること。

この二つを真摯にやっていかなければ、と思いを新たにしました。



団地ごはんや、コミュニティづくりのためのワークショップなどは来年も、定期的に開催していく予定ですが、そのゴールのイメージが少し見えた気がします。

おかあさん、ありがとうございます。




***************






ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中!

0 件のコメント:

コメントを投稿