2011年12月28日水曜日

2011.12.20クリスマス♪コサージュ&髪飾りづくり@渡波第一

あみもの、第二回目!!

今回は、渡波第一団地でお花のコサージュ、髪飾りづくりです。

*********************

あみものが得意で、いつもいろんなものを作ってはみんなにあげている、というおかあさん。
右は、ボランティアで来ていただいているコピーライターの永井順子さん。




こちらの方は、編み物初挑戦。
カギの持ち方から教わり、一緒に悪戦苦闘しました。





あみものに参加しないおかあさん達も、「見るだけ、見るだけ」といらっしゃいました。





石巻市内で造形教室の先生をされている菅原房美さん。
わかりやすいように、と太い毛糸で教えます。




様子を見に来ていた社会福祉協議会の方も、参加していた方に質問されて、
一緒にトライしてくださいました!





こちら、完成品!!!!
すげー。
とっても形が整っています。
さすが、長年やっているだけありますね。脱帽です。






紫のマフラーによくお似合いです♪



「また他のも覚えてつくってみたい」、とおかあさん。

**************

今回は、あみもの初挑戦の方も何名かいらっしゃいました。

お花のコサージュ、経験者にはそんなに難しくなく30分程度でサクサク作れるようですが、

未経験者には・・・ちょっと難しかったです。私は、挫折しました。

時間をかけ、最終的にできあがったものは、なんだか・・・違うものになりました。

多少凹んでいると、「ヒロちゃんは、できないままのほうがいいよ。みんなできちゃうと、初めての人とかがやりずらくなっちゃうじゃない。だから、できない人がいたほうがいいんだよ。」と、順子さん。

ありがとうございます。

自信をもって、不器用のままでいきたいと思います!(^○^)/



しかし、未経験者の方たちも、時間いっぱいまで投げずにトライしてくださいました。

未経験者のおかあさんたちも、未経験なりに楽しんでくれたということでしょうか。

そうであったならよいなぁ、と思います。

**************

この日のケイスケは、こどもたちの遊び相手として大活躍。

その間、おかあさんはあみものに挑戦。


子どもたちの遊び場をもうけることは、子どもたちにとってもうれしいことであると同時に、おかあさん達のちょっとした時間をつくることになります。

それがおかあさんの負担軽減・リフレッシュになり、また子どもたちに+になって返っていきます。

子どもたちと遊ぶこと、遊び場をつくることは、とても必要とされていると感じます。

実際、

「仮設が狭くて、隣に声が聞こえたりするので、大きな声をだせない。こどもにもストレスだと思う。」
「こどもをもっと思いっきり遊ばせてあげたい。」
「こどもを遊ばせるために、イベントがやっていれば、何のイベントでもできるだけ足を運んでいる」
という声も、多く聞きます。



クリスマスには、渡波第一で、

こどもたちのためのクリスマスパーティをします!!


新潟からのボランティア、ゆっこが活躍しますよ~。







ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中!


0 件のコメント:

コメントを投稿