2011年12月16日金曜日

2011.12.15 クリスマス♪コサージュ&髪飾りづくり@南境第7団地

本日はカギあみでお花のコサージュ&髪飾りづくり!!

ぐるぐる応援団ではお料理づくりは何度かやっていますが、編み物は初めて。

地元のおかあさん・菅原房美さんが先生です♪




参加者は10人!




「わからない~」と言いながら、みなさんの表情はにっこり。
先生が丁寧に教えてくださいます。


料理の時と違うのは、みなさんけっこう黙々と作業に熱中していること。
これがあみものの良さです。

「あみものやっていると、いろんなこと考えずに済む。だからいい。」
と、あるおかあさん。





「ん?ここ、これで合ってんだべか。」「んだんだ。いいべ。」
わからなくなったら、お隣さんに聞いてみる。
みんなでやると、これができるから強いんです。




「先生、教えてください。」
ぐるぐるのトッキ―がおかあさんに教わります。




房美先生も一人で教えるので、大忙し。
「でも、これくらいは余裕です。」と房美さん。







うほー!!!すごい。きれいな花びらができてきました。



あみものをする手って、なんだか見とれちゃいます。
魔法みたいです・・・。





最後の仕上げ。



完成品♪



なべさんと★
お花のコサージュ、お似合いです♪



いい笑顔♪
真ん中につけるのもかわいいです。



ピース★かわいい色です。
似合ってますよ~(^□^)/


************

みなさん、とても楽しんでいただけたようで、よかったです。

「次は、あみぐるみがやりたい!」

との声もあがり、来月はあみぐるみをやることに決定☆

先生になっていただいた地元のおかあさん・房美さんも「楽しんでいただけてよかった~」と笑顔。


次の編み物は、渡波第一です。







ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中!



0 件のコメント:

コメントを投稿