2011年12月22日木曜日

2011.12.17団地ごはん♪@三反走

遅くなりましたが三反走団地ごはんの報告です!


豚汁とおにぎりを作りました。
材料は新庄最上有機農業者協会・市民ネット石巻http://yuuki100.com/volunteer/)様からいただいた野菜の数々です。ありがとうございます!





料理上手のお母さんたちのすすめで、
豚汁にはじゃがいもが入って、おにぎりは特製タレで焼きおにぎりになりました!!







他にもお手製のお漬物を持ってきてくれました。

だいこんの千枚切り、たくあん、きゅうり、白菜づけ・・
とってもおいしかったです。


集会所をたずねてきたかたがたに先に食べてもらっていたお母さん達。
作業を中断しおいしい料理をならべて談笑です。



昔馴染みのかたがたも多く、家族で来ていたかたがたもいました。
手早い調理の間に世間話がはずみます。

好きな歌ややってきた仕事、昔の話やお父さんがきびしかったことなど。



ですが時おり、

日中はがれき撤去の仕事をしていること

ただ一人いるこどもや料理上手のおばさんが

来年引っ越していくこと..



色々なことを語られます。


ここでは誰もが家がなくなり、誰もが誰かを亡くしています。


わたしたちも支援のありかたを考えずにはいられません。



ケイスケ★学生@ぐるぐる応援団

0 件のコメント:

コメントを投稿