この日は晴れて、お茶会には15人ほど集まっていただきました。
お茶会でちょっといいことを聞きました!
*****
漬物の差し入れをくださったおかあさんより、レシピいただきました♪
★さっぱり!ゆずのつけもの★
①大根二本を薄切りにする
②砂糖を袋4分の1
③塩半カップ
④酢半カップ
⑤ゆずの皮の白い部分を取り除き、黄色い皮だけを入れて、かます!
→完成!
※ゆずがないときは野イチゴやレモンもおいしいそうです◎
★おしるこのだんご★
白玉粉(袋2本)+木綿豆腐1丁+水少々で固さ調節=次の日もやわらかいおだんご!
※豆腐は絹ごしではなく、木綿がgood。
******
おかあさんたち、技、持ってます。
毎日の試行錯誤×テレビからの情報収集
おかあさん最強伝説です!
*******
もう一つ、お茶会でわくわくするようなお話をお聞きしました。
あるおかあさんが元住んでいた地域で、「お茶のみすすぺの会」というのが開かれていたそう。
月一回、みんなで集まって、参加者のみんなが先生になるワークショップをしていたとのこと。
しっかりしたプログラムが組まれて・・・というよりは、ゆるりとした雰囲気で、アイデアを出しあう場だったそうで、
ある人は折り紙をみんなに教え、
ある人はヨモギのおいしい摘み方を教え、
ある人は習いたてのフラダンスで皆を笑わせ、
ある人は雑誌と厚紙で簡単おしゃれなコースターの作り方を教える。
そうやって毎回毎回アイデアがいっぱいでてくる、新たな発見がいっぱいの楽しい会だった、とおっしゃっていました。
お話を聞いているだけで、楽しそう!!!
わくわくしてしまいました♪
残念ながら、震災後、参加していたみなさんはバラバラになり、
会はその後開かれていないそうです。
しかし、そういった形で生活を楽しんでいた方々がいた、ということは新鮮な驚きでした。
************
午前中おちゃっこの様子
ゆず大根♪
おかあさんたち、作る料理を決めたら早い早い!
自然と分担しているのがすごいところ。
作りかたの人も食べかたの人も一緒にごはん。
名付けて、ごった煮汁。
しょうが入りで体もぽかぽか。
あったかくて、おいしかったです。
短期のボランティアで来てくれたカメタカ君。
大学のゼミ友です。
こどもと遊ぶ大事なお仕事してくれました。
ありがとう!!!
******
当初は材料費を回収する予定はなかったのですが、
手伝ってくれたおかあさんから、「あなたたちもタダでやってたんじゃ大変でしょー。私たちもこうゆうふうに楽しんでやってるんだから、材料費と交通費ちょっとだけでも集めなさいよ~。じゃ、私が集めてきますから!」
と、お申し出が。
ありがとうございます。
本当にいつもおかあさん達に助けられています。
********
「いままではなんでも無料だったけど、いつまでも人にばり甘えてられないでしょ。」
「これまではしてもらってばっかりだったから、こうゆうふうに自分たちがするっていうのは初めて。もっとこれからもこうゆうことをしたい。」
「またやりたい。またやるときは作りに来ますから。」
「んだ。私は年寄りだから、作ることはできないけど、また食べにきますから(笑)。」
こういった声が聞かれました。
よかったー!
またやりましょう。
ということで、次の次の週に再び団地ごはんをすることになりました。
今度はおかあさん達が考えたメニューで!
次回はトン汁とおにぎりになりそうです☆
********
ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中!
0 件のコメント:
コメントを投稿