2011年12月9日金曜日

2011.12.9ごはんの相談&チラシ合作@三反走

今日は、団地ごはんのご相談に三反走団地にいってきました。

みなさん、なんて読むかご存知ですか?




正解は、「さんだんばしり」です。

ちょっと難しいですよね。


さて、今日は区長さんと来週の団地ごはんのお話。

この団地は雄勝のほう、追波川(←ちなみにこれは「おっぱがわ」)河口付近のほうにいた方々が、ほとんど地域ごと移動してきた仮設住宅だそうです。

石巻市内はどこでもばらばらの地域から入っているのかと思っていたので、少し驚きでした。

コミュニティ支援といった意味では、さほど必要ではないのかなーと思いつつ、お話をうかがってみると、自治会費としてみなさんから少しずつ会費を集めることが重要なんだ、とのお話。

「もうそろそろ有料でやるのがいいんじゃないかと思ってる。いままではなかなかアレだったけど、もうそろそろね、そうゆう時期なんだと思う。」

「自立したい」という思いを持った方が、いろんなところにいらっしゃいます。

いろんな方と話していて、最近特に感じることです。

しかし、

それと同時に、そうではない考え方の人ももちろんいて、

自治会の運営には難しいところがあるようです。


*************

さて、こちらが区長さんやおかあさんと相談して作ったチラシ↓


作っていったチラシをもとに、

「時間をちょっと変えた方がいいかもなぁ」

「ここにちょっと加えた方がいいな」

「この表現より、こっちのほうがいいな」

「ここをもっと目立たせることってできる?」

と、ご意見いただきながら作りました。

やっぱり、一人より二人、二人より三人のほうが、よりよいものができますね~。

自分たちがつくる会、という感覚を持っていただくためにも、大切な作業です。


*************

元々あった地区がほとんどそのまま移動してきただけあって、まとまりはとてもよいとのこと。

お手伝いしていただけるおかあさんも集まりそうです。

楽しみです♪


あ、一つおもしろいお話が。

「おにぎりつくるの大変でねぇか? この辺ではおにぎりって言ったら、味噌焼きおにぎりのことを言うんだよ。各家庭で、シソ混ぜたり、にんにく混ぜたり、砂糖入れて甘くしたりするんだけどさ。おにぎりって言えばそれがスタンダードなんだ。普通のおにぎりは海苔巻おにぎりって言うんだ。」

へー!!!

おもしろいです。

そして、おいしそうです。


*************

合わせて交通のヒアリング。

ここでは車を持っている方が多いそう。

しかし、やはり高齢者のみの世帯の方は、タクシーを利用されているそうで、

一回の買い物に、いつもついでに2.3か所行くが、それだと交通費往復1万円くらいはかかる、とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

一回の買い物に一万円の交通費・・・!!!高いです!!

その分のお金をもうすこし楽しいことやおいしいものに使えたら、やっぱりいいと思います。




交通の部分のブログは、また後日改めて、

交通セクション担当のナベさんに書いてもらいます!!!
(あれ、この予告二回目ですか? すいません。もうしばしお待ちを。)

お楽しみに★


*************



ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中!

0 件のコメント:

コメントを投稿