2012年7月1日日曜日

2012.7.1 ワカツク復興フェア


 7月1日は、一般社団法人「ワカツク」さんの 

 第4回東北復興プロジェクトフェアに参加させていただきましたー!

 1年たって、復興という言葉で動く人が減っているような状況ですが、
 少したって、生活や経済の再建をできるかどうか。

 すごく大きなチャレンジが待っていて、やった方がよいこと、
 今やると未来が変わることはたくさんあるけれど、
 それを担うパワーがある人がいない。

 地元で被災した人たちの大きな力の立ち上がりを
 えいっ、ぐいっと支えて実現に持ちこむために、
 東北の学生さんの力がとっても必要な今、
 復興プロジェクトと学生さんの力を結びつけるイベントです。

 ぐるぐる応援団の大事な戦力である川上拓也くんと庄司 茜ちゃんは、
 「第2回東北復興プロジェクトフェア」を通じてこの半年、
 一緒に活動してくれています。

 こんなふたりと会えたのも、ワカツクのおかげ。

 年明けに本当に人手に困っていて、ふたりの働きがなければ、
 「いしのま★キッチン」は4月のタイミングで
 オープンできなかったと思います。


手仕事のプロジェクトや、移動サービスのデザインなど、
挑戦したいプロジェクトがあるのですが、小さな団体でパワーが足りない!
 「いい学生さんと会えますように!」と、研究開発費んか胃も願うように参加しました。


企業が学生さんに説明をするPRタイム


 本当は、川上くんと一緒に来たかったのですが、
 ぐるぐるの皆は今日は別々に大事な用事があって、涙をのんで一人での参加でした。
 

 ライブ会場で行われたイベントは、ライティングもされていて、本格的!
 盛り上がっていました〜♪
 インターンやボランティアの学生さんたちの力でできたイベントですね。
   
 まずは、津田水産の方やインターンの方のトークセッション。
 石巻で復興マルシェをはじめ、幾つもの取組みをしている津田水産の方。

 通称、「お魚王子」と呼ばれているそうです。

 初めてお会いしましたが、力強く、心に響くメッセージを発していらっしゃいました。

 その後、舞台で2分のプレゼンテーションをして、
 各企業の説明タイム。15分 × 4セット。
 参加していた企業やプロジェクトは、

 とても想いがあってチャレンジャブルなものばかり。

 特に印象に残ったのは、新規の短期インターンとして募集をしていらっしゃる
 お久しぶりにお会いしたのは、
 南三陸で復興のためのプロジェクトを起こしている及川さん。
 被災しながら、力強く立上がって、立ち向かっている姿は、
 かっこよかったです。
 前、はじめてお会いした時は考え方がぶつかったりしましたが、
 一緒に飲んで、改めて、すごさを感じるひとときでした。
 これから南三陸に、大きな人の流れが生まれるだろうな、という予感がします。
南三陸の及川さんの取材でいらっしゃっていた
復興カレッジのディレクター二村さん。
久しぶりにお会いしましたー!
 会の最後は、すでにインターンをしている学生さんたちからの
 生のメッセージ。
 
 後輩になる学生さんたちの背中を押すメッセージになるのではないかしら。
 
 東北の学生さんたちが、こうやって復興のプロジェクトのために
 集まってくれている姿は、すごい。元気づけられます。
たいへんなイベントを成功させたワカツクチーム。
たくさんの学生さんとワカツクの方に乾杯♪
 一馬さん、中村さん、ワカツクの皆さん。
 あゆみちゃんはじめ、ワカツクインターン&復興フェアのボランティアの学生の皆さん。
 ここから、きっと、多くのプロジェクトに素敵な出会いが生まれると思います。
 こういう場をつくってくださって、ありがとうございます!!
 感謝と共に・・・♥
 いい学生さんに、出会えますように〜!!!!! 
 ぐるぐる応援団・代表 鹿島美織@ラブソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿