2012年7月8日日曜日

2012.7.8 モザイクアートをつくろう 〜第2回〜



こどもたちのために、震災後、継続して、ずっと来てくださっている
One Heart Japan 藤井華丸さん主催の、「モザイクアートをつくろう」の第2回目。



タイルの協賛をいただいたり、たくさんの方をまきこみながら、
すごーく楽しみな企画になっています!

INAXタイルショップ深大寺さん・名古屋モザイク工業さんのご協力を得て、
プロの職人さんから本格的なタイルアートを子供達につたえてくださるそうです。



ぐるぐる応援団は、いつもこどもたちとあそんでいる拠点センターで
キッズを集めたりの協力をさせていただきましたー。



段取りを説明する華丸さん。たくさんのことを気にして、
つくってくださいました。







チラシもすごかったー。さすがですっ。




さて。うさぎママン、小五郎さん、ふうこさんが来てくださって、
モザイクアートのワークショップスタート。


まずは、説明&自己紹介から。


なんと、変顔の自己紹介ですー。
こどもたちは、はずかしがってなかなかやれなかったみたい(笑)


ここからは、写真で、変顔シリーズです。
いいタイミングでなかなか、撮れませんでした・・・。

せらさんの変顔。


ふうこさん。ムム、かわいいぞ?


めぐ、変顔シリーズ


もったいぶるメンズチーム。


小五郎サン。こどもたちの人気者でした♪


できるかな・・・ 




人気者だった小五郎さん。
下記は、こどもが撮影した小五郎さん写真。











そして、いよいよ 下絵描きスタート。
3〜4名ずつのチームに別れて、何を描きたいか話し合います。

下絵、描いています・・・、


描いてますー。


くじら。かわいいいいーー


メンズチームは、ファニーな絵ばかり。
いたずら盛りの男の子達というところも(笑)


ライオンさんたちもかわいい〜











モザイクのワークショップを少し休憩。
気分転換に、公園に出て、外で元気にあそびます。

木登り中。元気印。



シーソー この後に事件が・・・


実は、この時、シーソーで女の子が頭をごっつん!!!としてしまって、
たんこぶが・・・。

万が一のことがないように、病院に連れていきました。
(数日後、無事にたんこぶが治ったのを確認して、ほっとしました)

あー びっくりしました。


その後、色紙をちぎって、色のイメージを決めていきます。



最終的には、どんな絵になるのでしょうか?お楽しみ!



みんなでパチリ!!1


キッズを送迎するバスの前で、みんなでパチリ★
楽しいワークショップでした♪




華丸さん。いい笑顔!!!






 ぐるぐる応援団・代表 鹿島美織@ラブソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿