2012年7月29日日曜日

2012.7.29 ペットボトルロケットを飛ばそう by オレンジ王子


7月29日のキッズのワークショップは、
「ペットボトルロケットをとばそう」でした。
雄勝出身の「オレンジ王子」(現在高校3年生)。
いつもワークショップをてつだってくれます。
そのオレンジ王子が、はじめて、自分で企画・実行するワークショップでした。
雄勝出身のオレンジ王子。高校生ですが、毎回、 キッズのワークショップのボランティアをしてくれています。
こどもたちが楽しめるように、と、
ロケットのような動くものをしたい、と考えてくれました。
奥沢アート研究所のジョセフさんが、メールで相談にのってくれました。
「最初の説明を端的に。わかりやすい流れもまず説明し、興味を持たせてから実施して下さい」
からはじまる、実行的なアドヴァイス。
こんな素晴らしいアーティストの助言を受けられるのも、すばらしい機会です。
休憩。こどもたちと戯れる川上氏。
「準備、実験、流れのイメージ、たくさん考えて、
良いものづくりの時間を過ごして下さい。」とありましたが...
プレッシャーのかかる中、本番を迎えたオレンジ王子。
午前中、オレンジ王子から悲痛な声が・・・・。
「何度かやったのですが、ロケットが飛びません!> <」
慌てる私たち。ムム・・・。
そんな中で迎える本番・・・。
まずは室内であそびをスタート。

みんな、畳が大好き。

 
王子ががんばって、ペットボトルを細工。

ロケットが飛ぶはずでしたが・・・・うまく、いかず。




いけるかな・・・?
ムム・・・・

ムムム・・・・

ムムムムム・・・・・


二酸化炭素をなんとか発生させようと、分量を変えたり、
がんばるオレンジ王子。

しかし・・・・ロケット、いっこうに飛ばず。
代替にメントス爆弾などをして過ごしますが、状況が変わらず。
風船をふくらまそうとしますが、うまく膨らまず。
ペットボトルを使うのをあきらめるか・・・?
  
こどもたちの収集力が切れてきます。
風船に水を入れたりあそびはじめました。
 
その時。王子が「あっ」と叫びました。
使う薬品を間違えていたことが発覚。
 
仕切り直して、再びチャレンジ。

さて・・こんどこそうまくいくか?

外に出て、みんなが見守る中で、今度は、見事成功。
 
みんなが見守る中で・・・・・


高くとんで拍手が起こりましたღゝ◡╹)ノ♡
上の写真は、発射した瞬間です。

高ーく、高ーく、飛んでいきました!!!


オレンジ王子、おつかれさま!!!!!!!







元気!





いい笑顔



こどもたちがパチリ!



 ぐるぐる応援団・代表 鹿島美織@ラブソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿