2012年7月25日水曜日

2012.7.22 パソコンで紙バトミントンをつくろう!



 今日は、せんだい・みやぎNPOセンターの桃生さんのご紹介で、
 do be クラブの方が来てくださって、
 パソコンで紙バトミントンをつくろう!のワークショップを行いました。


 こどもたちの参加者は、16〜17名程度。
 途中から、来たこどももいて、みんなで楽しみましたー。



 まずは、チームに別れてのパソコンスタート。
 パソコンが5台だったので、5名ずつチームになって、
 3回くらいで制作。




初回チームのスタート。




















ペインターのソフトをつかって、絵を描くことにトライ。




マウスの感覚に少し苦労しながらも、すごくカラフルな作品達が誕生!



 


この絵を描いたのは・・・・

真剣なまなざしで龍の絵を描いていた彼。
すごいー





待ち時間には、折り紙で紙風船を折ります。
ああああ 昔すぎて、折り方を忘れているっ。
こどもたちに教わる結果に・・・。



パソコンで描き終わったら、プリントアウトして、紙のうちわに貼付けていきます。
さて。みんなの作品を公開〜!!!

虹色のちょうちょ!センスあるー

どきんちゃん!こだわりがあって、
ここまで描くのに、涙を流しながら根性のトライ!

かわいい!本当にラブリーな色づかい。

完成したウチワ(紙バトミントン)を持って、いざ、外へ!!



実は、紙バトミントンに夢中になりすぎて、あまり写真を撮れませんでした・・・。
 
女の子たちとのトーナメント戦で本気になって勝負。
みんな、けっこううまいのでたいへんなんです。
なんとか、優勝したところ
「みおりさん 優勝!(大人げない!)」という結果表を描かれました。

「勝負に大人もこどももないのだ」と言い切りましたが・・・
つぎも負けません!!!






公園の中で、のどかな光景です。




あああっ うまく打てません。



自然に掃除を手伝ってくれるR兄弟。
     


はじめてのパソコントライでしたが、大成功〜〜!
do be の皆さん、ありがとうございました。


実は、「みおりさんへ♥」という手紙をキッズからもらって、
うれしかった1日でした・・・!


 ぐるぐる応援団・代表 鹿島美織@ラブソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿