2012年6月3日日曜日

2012.4.22 まじょっこ・めぐちゃん 高校3年生ワークショップ


石巻工業高校 3年生のめぐみちゃん。

(野球でとても名前が広まった、石巻工業高校です)


地元っこめぐちゃんが、今日はついに、
ワークショップの先生としてデ・ビュー♬



渡波小学校の避難所の時にいる時から、
こどもたちの面倒をよく見ていてくれためぐちゃん。



自分の家も、ご近所もたいへんなことになっているのに、

こども達をいっぱい遊ばせて、面倒をみて、

仮設住宅の集会所でキッズのあそび場をやりはじめてからも、
何度、手伝ってくれたことか・・・。

そのめぐが、企画から実行まで、全て、やりぬいてくれました(๑>◡<๑)♬

そして、当日は、めぐの友だちで雄勝の高校3年生の子も、
ワークショップをサポートしてくれました。


1晩、家と共に何度も沖に流されて、暗い海を漂っていた彼。
目の前で流されていく小学生の子の姿を、忘れられないと言っていました。



こどもたちに囲まれている、
水色の服の女の子がめぐちゃん。色白の美人さんです



赤いチェックの男の子が、みかん王子→オレンジ王子。
こどもたちにあだ名をつけられ、大人気!!






そんな地元っ子たちが、こどもたちのために行うワークショップ。
こういう風にブログを書いていても、きゅんとしてしまいます。

こういう子が育つ石巻や渡波(わたのは)ってすごくいいなあ。
石巻っ子、すごいぞ!


そのめぐちゃんが、他のアーティストさんのワークショップを
いっぱい手伝ってくれて、色々みる中で、
「こんなワークショップあったら、こどもたち、楽しめるかも」と。
提案してくれた内容が、【科学のワークショップ】です。


見た目はかわいらしいめぐちゃんだけど、
科学で、勉強していることは、かなり専門的。


「アンモニア噴水」とか、「バブルロケット」とか、
色々なものを検討してくれて、最終的に決まったのが、
「オレンジオイルの手形」「スライム」の2つ。





最終的に、参加したこどもたちは25名ほど・・。
何度も何度もスライムをせがまれて、走り回られて、
ふたりともクタクタになっていましたが、
かなり賑やかな、ワークショップになりました。


水に色をつけます。

何かをいれています・・・。


おっ できてきたか〜?!
みょみょみょみょーーーーーん。 
みんな、いろいろ
何かを、いれています。


ほらほらー たくさんのスライムの一部。

 

 




姉妹で、パチリ。



めぐちゃん、大人気。
なんども並ぶこどもたち

こんなふしぎカラーも・・・



オレンジオイルのワークショップは、オレンジオイルの力で、
発砲スチロールが溶けるので、それで手形をつくれると言うもの。

ええっ、そんなことができるのか、とビックリ。
ただ、発砲スチロールがコーティングされていたのか、なかなか溶けず。
しまった・・・・ 発砲スチロールにも、種類があるのか。
めぐちゃん、用意が悪くてごめんなさい。


そのうち、こどもたちがみかんを「食べたい!!」といいはじめ、
鹿島の母が送ってくれたみかんは、こどもたちの口に大量消費されていきました・・。


そして、雄勝の男の子は、あまりにオレンジをむきすぎて、
オレンジ王子と呼ばれていました(笑)





みかんと発砲スチロール

あれれ、なかなか溶けず・・・






今回のワークショップには、ワタノハスマイルの犬飼ともくん、
トッキーも来てくれました。みんな、めぐちゃんのワークショップが
気になってたまらなかった様子。


じんわーり、感動した鹿島でした。
今日はトッキーも来てくれています♬






















ぐるぐる応援団代表・鹿島美織@ラグソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿