2012年6月16日土曜日

2012.6.16 ♪食のイベント、大成功の巻♪

ブログを読んでくださってる皆様、こんにちは!
インターン生の庄司 茜です。



私は先週の土曜日の6月16日(土)に、石巻中央公民館で開かれた


三陸河北新報社主催、河北新報社共催
「食でつながろうプロジェクト」第1回交流会に参加してきました。

このイベントは、仮設で暮らすお母さん、お父さん中心に漁協女性部や
食生活グループの有志の方々に料理を提供していただき

ボランティアや復興支援者、石巻市民の方など・・・
み~んなで料理を一緒にわいわい食べて、石巻の食文化について知識を深める、
というものでした。


ぐるぐる応援団は、仮設住宅でみんなでつくってみんなで食べる
「団地ごはん」という取組みをしていました。
仮設住宅で、お母さんたちに料理をつくっていただいて、
みんなで一緒に食べていました。そのおいしさときたら・・・!


これからの石巻をもりあげていきたい!三陸の食の豊かさを伝えたい!
と三陸河北新報の西川社長や大須さん、猪狩さんはじめ
地元の皆さんとお話をする中で、まずは、食のイベントを開催することを決定。


何度かはなしあいをする中で、20名の方たちに
石巻の家庭料理をつくっていただいて、みんなで食べようという話に。

会場の様子・・・大盛況!




さすがの石巻、海の幸、山の幸を使った料理がた~くさんありました!

山形出身の私は、田んぼに囲まれて育ったため
海の幸を使った料理を見たことがなかったため(せいぜいお刺身くらいでした…。)
料理が並んだテーブルをみて、大興奮してまいました!

ちょっとだけ、当日に提供されたお料理たちを写真で紹介します。
写真を見て、お腹がすいてしまったら、ごめんなさい。


イカのごろ煮   イカの腑わた


銀鮭のハンバーグ!
お魚さんが入ったハンバーグだなんて…
人生初!でした。とっても美味しかったなー。
















ワカメとたらの天ぷら
ワカメの天ぷらも人生初でした!
こちらの料理はすぐ売り切れてました。


あら汁を配る漁協のお母さん
笑顔が素適♪あら汁、もう一回食べた―い><











あら汁~美味しそうでしょ?














缶詰から何が出るかな…
と思っていたら

パイナップル寒天でした!
缶詰を使ったアイデアがすごい!

こちらは「桜の花の寒天寄せ」
デザートも充実してました^^♪



いーっぱい並んだ料理で、私が一番おいしいと思った料理・・・

それは・・・ 全部です!!

本当に一つ一つおいしくておいしくて、家庭料理ってどうしてこんなにあったかくて、


おいしいんだろうと、ひしひし感動しながらいただいてました。

*普段、一人暮らしをしてるから、なおさら家庭料理というものが恋しい方、多いと思います。


私もそのうちの一人です。



今回このイベントを開催して、作る人の笑顔、食べる人の笑顔が
見れて、本当に良かったなーと心の底から思います。


料理を提供してくださったお母さん。
笑顔が素適で私まで笑顔になっちゃいます。

石巻魚市場の社長さん、平塚のおんちゃん、
復興支援者の綺麗な女性とぱちり♪
(ぶれてる私は気にしないで下さい笑)



このブログを読んで、行ってみたいなーと思った方に、いいお知らせがあります!

実は、このイベント、今回も合わせて計3回の開催予定です。

今度はブログを読んで下さる皆さんと、そのイベント等でお会いできること楽しみにしています。


ブログを書いていたら、お腹がすいてきたので、今日はこの辺で失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~

石巻が好き!インターン生 庄司 茜





0 件のコメント:

コメントを投稿