2012年6月24日日曜日

2012.6.24  わくわくさんのワークショップ!

 万石浦のささえ合い拠点センターのぐるぐる応援団のワークショップに、
 スペシャルなゲストが、来てくれました。
 

深沢アート研究所のジョセフさん、カブさんの 紙コップのワークショップ。この陣形にも機転が・・・


 ジョセフさんたちがワークショップをやっている間に、
 登場したのは・・・それは・・

 NHKの「つくってあそぼ!」に出ているわくわくさん!!
 
 
 私の世代には、のっぽさんの後の人、と言うと通じるでしょうか?
 深沢アート研究所のジョセフさん、カブさんが連れてきてくれたのです。
 去年の夏に会ってから、わくわくさんの話題が何度か出て、
 みんなで楽しみにしていた日でした。

 ジョセフさん、カブさん、ありがとうございます!!
 とっても忙しい中で、強行スケジュールで組んでくださいました。



 6月24日は、待ちに待ったワークショップ!

 こどもたちもふだん、テレビを見ているとのことで嬉しそうです。

ママさんや中学生も集まって、
こどもたちが30名、中高生が10名程度、ママさんたちが10名程度、
ボランティアやワークショッパーたちが10名以上と、
60名以上が入った支え合い拠点センター。
とーっつても、賑やかです。

万石浦にこどもたちが集まってきましたー

 実は、ひとつ、アクシデントがあって落ちつかない雰囲気。

 こどもの数も多かったので、急遽、

 机を並べて場をしきって、ショー形式に変更しました。




 開成の仮設住宅では、みんなで、

 アットホームにあそんだのですが、同じようにやると

 収集がつかないだろう、という判断。


どんな工作ができるかな?!



 色紙を一緒にこまかく刻んで紙コップにいれます。 
 そして、紙コップの底に輪ゴムをつけて、
 下からぽんっとはじくと、紙ふぶきが華やかに散ります。


 気に入って、はじいては、
 驚いて、笑っていました。






むらがるこどもたち・・・
最後に、みんなでパチリ★
人数が多かったので、こどもたちと2チームに別れての撮影。



チームAの撮影

チームBの撮影


こどもとわくわくさんにカメラを構えママさんたち。


ママさんたちの撮影タイム。
今日は、ママさんの参加もいっぱい。



 トッキーやゆっこ、もえこちゃんなど、
 キッズセクションのボランティアを手伝ってくれていた
 学生さんたちも県外から集結。
  
 地元の石巻工業高校のめぐちゃん、
 雄勝のオレンジ王子の他に、めぐちゃんの後輩の
 工業高校の生徒さんもボランティアとして参加してくれました。

 ワタノハスマイルの犬飼ともくんも参加して、
 縁のあった人たちが集まる、賑やかなワークショップになりました!




ワタノハスマイルの犬飼ともくん。みんなのボス(笑)





ボランティアに来てくれた工業高校の高校生

ボランティアに来てくれた、
同じく工業の高校生




















0 件のコメント:

コメントを投稿