2012年10月8日月曜日

2012.10.7 ネクタイでシュシュをつくろう



 手しごとプロジェクトを一緒にしているパートナー
 Tie For Change のちこちゃん こと 千正宏美さんが、
 キッズのワークショップにも来てくださいました。
左の手前がちこちゃん。
女子チームが興味しんしん・・・

 シュシュのワークショップやるよー!というと、
 MちゃんとMちゃん、Yちゃんが
 「やるー!!!」と嬉しそう。いそいそと机に集まってきます。
 

これがシュシュ。ポイントでつくってます

 チャリティで寄付されたネクタイを解体した布で、
 シュシュをつくっていきます!

 


 アレンジを変えたKちゃん。
 ネクタイでリボン!いい発想だー
 
 それに触発されたのか、裏地の薄い布をほどいて
 シースルーのロングリボンをつくったり、
 黒いゴムを三つ編みにして、カチューシャのベースとして使ったり・・・

 さまざまなアレンジが、どんどん、どんどん、されていきます。


髪にリボンと裏地をつかって



カチューシャをつくってご満悦。


ピンクの布でコツコツつくっているめぐ。


髪にt
 その間、男の子たちはてんでに遊んでいました。
 やっぱり、女子向けのワークショップだからなあ。

 下は、ネクタイの裏の芯となっている布を
 ぐるぐる巻いて、ボールづくり。


ぐるぐる、ぐるぐる・・・
 

そして、ここからはゴムとび大会に。
華麗なこどもたちのジャンプを連続でお伝えしますっ!!


助走して、ヘイ!

あれ、転んじゃった


女の子とは思えないジャンプ!

成功!

軽やかな飛び!



助走!

ジャンプをしようと順番待ちのこどもたち。

おっ これは鮮やか!

おっ いい飛びだ〜 選手みたい!

着地成功〜〜〜
  
 こどもたちの飛び、いかがでしたでしょうか?
 


ぐるぐる応援団代表・鹿島美織

0 件のコメント:

コメントを投稿