2012年10月4日木曜日

2011.9.11 パソコンでスカイプ体験 Supported By JSolの皆さま

 
 ブログアップロードできていなかった9月のワークショップです!




 今回、JSOL の方たちが来てくださって、
 こどもたちにスカイプ体験をさせてくださいました。
 また、「いしのま★キッチン」のスタッフのお母さん2名には、
 初心者向けに、丁寧にパソコンの使い方を教えてくださいました。
なんだろうー

エクセルを教わっています・・・
 
 JSOLの方たちとお会いできたのは、慶應義塾大学の宮川先生のご紹介から。

 代表・鹿島が個人的に関わっている「3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構」では、親御さんを亡くして塾に通う足がなくなったり、引越で周りに塾がないところに避難せざるを得なかったこどもたち、放射能で塾の先生が避難してしまったために勉強を教わることができづらい福島のこどもたちのために、スカイプで英語レッスンや家庭教師をスタートしています。

しかし、岩手から福島、東京まで、こどもたちはばらばら。
パソコンがなかったり、インターネット環境がないこどもさんもたくさん。
 
そんな中で、 社内で以前使っていたノートPCをこどもたち/地元のお母さんの自立のために、とプレゼントいただいたのです! 
おおっ 動画が映ってる!



もしもーし!
そして今回は、直接、
サポートをしに、石巻まで足を運んでくださいました。


専門的な準備と手際のよさは、さすが、です。集会所には、どのようになLANが使えるのか?無線LANの接続状況は?などをしっかり確認してくださり、無線LANがノートPCで使えるようにドライバーをインストールしてくださったり、カメラをセットしてくださったり、何から何までフォローくださいました。

初めてのスカイプに、こどもたちは興奮!
画面に映った他の人の顔にはしゃぎながら、マイクに声をふきこんでいました。

セットアップを待つ間に、
元気をもてあましているこどもたち

左の写真は、パソコンのセットアップを
待つ間、いろいろ絡まれはじめたJSOLの方たち・・・

特に女の子たち?ぶらさがったり、ふりまわしたり、
元気いっぱいすぎます・・・「いしのま★キッチン」のお母さん2名も
初心者ながら、丁寧な言葉にうなずきながら教わっていました。



はじめてのパソコンに緊張ぎみの塩野さん

JSOLの方たちとスカイプを楽しむこどもたち

最後は、こどもたち馬乗りに・・・
あっ・・ すごいエンジニアの方たちが馬に・・・


何度も馬乗り・・・
ありがとうございました!


おまけ。沖縄から3週間のインターンに
来てくれていたもなみちゃん






0 件のコメント:

コメントを投稿