2012年10月26日金曜日

2012.10.21 いただきます・・・


 ごはんを食べる前に、きちんと手をあわせてね、
”いただきます”と言うでしょう?

毎日のことだけれど、こうして手を合わせて
食べられることに感謝するみたいにね、
一緒にいる人にも、「ありがとう」ときもちを込めてから、
接していくと、違うよ。

こういうのは、ふだんの習慣だからね。


「iねっと」の青海先生。
人生に、深く影響をおよぼすだろうな、と思う言葉でした。


青海先生(白いシャツ)+メンタリングを受ける3人組

青海先生は、日本NPOセンターの「NPOを磨く15のチカラ」という研修を
受けさせていただく中で、メンターになってくださる方です。

だじゃれが上手です。

元は演劇をしていたんだそう。そして、デザイナーさん。
たくさんの方を、つないでいらっしゃる方でもあります。

昔、方針の違いで、人が離れていった時のお話や、
何かを、あったかい声でしてくださいました。

ああ、長くつづく活動を活動をする方っていうのは、
こんな風に懐の深い方なんだなあ。


とにかく、「チーム」ということや、
「人と一緒に仕事をするには」というところで、
大きな失敗と壁にあたっていて、悩みの大きな近頃。

思いもかけない、いい出会いがありました。


青木さんや、きっと田尻さんや、皆さんが、
うまく設定してくださった出会いと思われます。

素敵な「メンタリング」の機会をくださった
はじめ日本NPOセンターの皆さま、
ワールド・ビジョン・ジャパンの皆さま、ありがとうございます!!

ぐるぐる応援団・代表 鹿島美織

0 件のコメント:

コメントを投稿