2012年10月28日日曜日

2012.10.20 Ready For?のご寄付について NHK『未来へのアクション』公開収録


10月20日(土)は、
NHK Eテレ『未来へのアクション』の公開収録の現場@青山学院 
参加させていただきました。

取材に来てくださったクルーの皆さん!!!




『未来へのアクション』では、
Ready For? の米良はるかちゃんの取組みを紹介しています。
その中で、クラウドファンディングで力を頂いているプロジェクト、
ということで、「いしのま★キッチン」を取材してくださったのです。


しかも、3日にもわたって、
寄付の流れなどを追いかけてくださいました。


その中で、私がふだんは、聞くことのないような常連のお客様の声や
被災した事情、スタッフのお母さんたちの声が拾われていました。

取材に来てくださった日も、色々な打合せが入っていて、
代表・鹿島が立ち会えたところは1部。
ふだん、本当に知れない声が出てきて、そしてまた、
ご寄付してくださった方が「いしのま★キッチン」に来てくださったりしていて、
VTRを見ながら、暗闇で涙腺が・・・・

取材の日・・・・ 


ラーメンを食べてくれている地元の小学生の女の子たち。




放映は、下記の予定になるそうです。

————— 未来へのアクション ———————

本放送11月26日(月) NHK・Eテレ 20:00~20:29再放送12月3日 (月) NHK・Eテレ 13:05~13:34
———————————————————————


クラウドファンディングを起こした米良はるかちゃんは、
この日がお誕生日!!!若干 25歳という若さで、
サービス開始の昨年度11月から、すでに数千万円の寄付があつまり、
多くのプロジェクトがスタートしています。

はるかちゃんの想いやReady For?のきっかけが聞けたり、
石巻で同じく、クラウドファンディングにチャレンジしている
プロジェクト結の中川さんの声が聞けたり。

代表の鹿島にとっても、すごく印象深い、濃い内容でした。


公開収録の内容がどのように編集されるか分かりませんが、
皆さんのおかげで、現場がどう、サポートされているのか・・・
その一部を伝えてくださる内容になっていると思います。

11月26日の放映日が、とても、とても、楽しみです!




左は、ディレクターの伊集院さん。
キャスターの山田さん、右はゲストの津田大介さん。
津田さんは定期的に石巻に入っているので、今度は石巻飲みを約束
寄付してくださった皆さん、応援してくださっている皆さん。
改めて、ありがとうございます!

ぐるぐる応援団 代表・鹿島美織












0 件のコメント:

コメントを投稿