2012年10月28日日曜日

2012.10.19 原価・・・ 


 お客さまがついてくださったものの・・・
 原価がたいへん高くなっていることが明確に!!!
 なんと、50%も・・・(`ロ´;)

 こ・・・これでは、一緒けんめいに頑張って仕事しても、
 バランスが悪い・・・!!!
 Ready For?の寄付などを頂いて、今までは、
 少ない 道具でなんとかやりくりしていたことを効率化しようと
 動いていますが、原価も同時に見ていかなくては、と
 お母さんたちと話し合いました。

真剣に聞き入るみんな・・・
初インターンデーで手伝いをする翼くん

 ヒロちゃんの後をついで、こういう「会計」「経費」などに
 てこ入れを行ってくださっているのは、
 石巻市の桃生町の佐藤貴子さん♬


 『食でつながろう』プロジェクトで、以前から知っていた貴子さん。
 柔軟な対応などに惹かれて、「人がいない、助けてくださいっ」
 というラブコールに、応えてくださいました。

 さっそく、大活躍中!!!! 
 川上くんと一緒に、原価の計算などをしてくださっています・・・


 上の写真は、19日の細かい原価の発表風景。
 「人件費、工夫しないといけない」
 「領収書はためたらダメ」
 「ラーメンと定食と別々に見たい」など、
 色々な意見が出て、みんなが前のめりでした。

 口にする意見は違っても、「経営をなりたたせなくては!!」という
 キッチンのお母さん達の熱意が伝わってきます。

 素人からの経営。たいへんですが、
 みんなで取組まなくては・・・ と、意識が強く動いた
 キッチンミーティングでした。

 がんばるぞ!!

鹿島美織

0 件のコメント:

コメントを投稿