「いしのま★キッチン」の夏のドリンクメニューがスタート!
塩野さん、手づくりのサワーが、できました★
サワーをつけているしおやんこと、塩野さん。
ちょっと腰を痛め中・・・
|
これまでは、定食やラーメンを中心に出していたのですが、
「ご飯の後に、コーヒーを飲みたい」「ドリンクがほしい」と
お客さまからご要望をいただくことが、多くなりました。
「お母さんたちの手づくりを大切にするお店」として、
どんなドリンクが考えられるかしら・・・
スタッフのお母さんたちにご相談したところ、
手をあげてくださったのが、しおやんこと、塩野さん。
毎年、手づくりのサワーを漬けているんだそうです。
今年は仮設住宅で、あまり作ろうと思っていなかったけど・・・、
といいながら、チャレンジしてくださいました。
4月から、まずは3週間、果物を漬けます。
バナナ、キウイ、りんご・・・・。
サワーって、そもそも、手づくりできるのね・・・・。
キ・・・キウイも浸かってるの?!
びっくりしながら、1ヶ月たって、みんなで試飲をしたのですが。
うーん。ちょっと、酢の感じが濃い・・・・。
牛乳で割ったり、飲むヨーグルトで割ったりしたのですが、ちょっとつんときます。
首をかしげるみんなに、「果物の風味が足りないから、もっと漬けたら?」
と、博子さんがひと言。
しおやんがつぎの日、大量の果物をむいて、
さらに3週間、漬けこみをしたところ・・・
1ヶ月延長して、じっくり漬けられた、サワーたち。 |
おお!味が、マイルドになっている!果物の風味も増している!
ということで、店頭に並ぶことになりました。
サワーを入れたガラスの器は、ガラス作家の安土草太さんが贈ってくださったもの。
安土さん。飛騨コレクションの浦安さん。
涼しげなガラスが、活躍しています!
お客さまからも、「素敵なグラスだね」と。
サワーは、果物を酢に漬けたものなので、ちょっと好みはあるかもしれません。
少し心配もしながら出したのですが、
「体にいい♪」「ジュースということでもなくて、コーヒーもちょっとだと、
飲むものがなくて・・・ これはいいわ」ということで、
いいコメントをいただきました。嬉しい!
どの程度の濃さか分からなかったので、お客さまに調整いただいたところ、
みんな、どんどんサワーを足していって、
結構、濃い状態で飲んでいらっしゃったのでびっくり。