2012年3月2日金曜日

2012.2.25 ゆっこ・もえこのワークショップ



はじめまして!

新潟からボランティアにきた大学生

もえこ、ゆっこ、馬場ちゃんです!

新潟の大学で保育士目指して日々勉強しています!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎週恒例のこどもたちとのワークショップ、

今回は切り絵のワークショップです!



石巻に来てからぽかぽか日和が続いていましたが、

この日はあいにくの雪(;o;)

子どもたちが集まってくれるのかという私たちの心配をよそに

たくさんの元気な子どもたちが集まってくれました!







みんな入口においた切り絵の見本を見て

興味深々の様子♪








はさみを使って

恐竜やロボットを作る男の子、

きらきらコースター

を作る女の子。


やっぱり女の子には

キラキラの紙が大人気でした。




夢中になって取り組む子どもたちの顔が

とっても素敵です☆






            一人の男の子が持ってきていた風船が

           思わぬブームを巻き起こし



           みんなで風船を飛ばしたり

           風船に紙をはって遊んだりもしました(*^^*)



子どもたちの遊びはどんどん広がっていきます!





そして今回は子どもたちだけではなく、


子育てや生活の悩み・不安、情報交換の場として

あったかいお茶や新潟・石巻のおいしいお菓子で

ほっこりしてもらおうとママ*cafeも考えました。



あいにくの天気と初めての企画ということで

お母さんたちもすこし抵抗があったのか

お母さんたちが集まらずママ*cafeは残念ながら開催できませんでしたが…




子育ては決してひとりではできないものだと思うんです。



家族をはじめとして地域の人や社会が


少しでも気持ちに余裕を持ってこどもたちと関わることができるように


悩みや不安を共有する場、相談の場、子育てママの居場所づくり


のきっかけとして何かできればと…。




でも今回は

こどもたちのいろんな姿を見れて、

反省点もあったけれど自分の自信にもなったし

なにより、もっと知りたい!という気持ちがうまれました!

やる気\(^^)/!!

よーし!

これからも保育士目指してがんばります\(^^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もえこ,ゆっこ,馬場ちゃん*保育士目指して勉強中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿