2012年3月4日日曜日

2012.3.4 青空こども広場にあつまれbyヒロくん

青空こども広場にあつまれbyヒロくん




暖かかくなってきて子ども達は外で遊びたがっています。



ただ子どもたちが15人以上で、対応が難しい子どもも多くて。




これは残念だけど、


小人数ずつでわけるとかしないと


外ではできないかなーと思ってました。




ひろくんさんは、群馬で子どものNPOを立ち上げた専門の方です。


4月から渡波小学校に入っていて、


夏以降も月一回は来ています。




ぐるぐる応援団が渡波小学校裏で、みどりちゃんからひきついで

プレイルーム「わたのハウス」を運営していた時に、なんどか一緒になったり、

いろんな経緯で前回から協力してくれることになりました。




4月当時は2・3千人のボランティアがいた。
                         
    子ども1人に2・3人の大人がついて、どんな専門家もいた。



でも、今は1地域1・2人いるかどうか。




そんな状況を子どもの幸せを思って、

渡波の10年先の復興も考えて、

来てくれています。









今日はいつも来ている子の小学校の友達2人が来てくれました。










お母さんたちから手伝ってくれる方も。







室内にこんな有効活用法が!









さて、僕と仲良しのこの姉弟。
実はアンパンマンの声、戸田恵子さんの駅前イベントを
けって来てくれたそうです。
ひろくんさんに貼り絵。
あれれ・・。




外遊びをしている途中、
男の子が「死ね」など気軽に使うことに注意することもありました。




実は当日、おもわぬトラブルがあったものの、
それでもなんとか来てくれてました。



ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。






けいすけ@学生★子どもとぐるぐる!

0 件のコメント:

コメントを投稿