2012年3月18日日曜日

【いしのまキッチン看板完成】


!いしのまキッチン看板完成!

こんばんは!9日からぐるぐる応援団で活動させてもらっている、小役丸順也です。

神奈川で日々面白くなるために勉強中です。ちなみにあだ名はじゅんじゅんw 
報告が遅れましたが、店舗看板完成のお知らせです。
310日、石巻市役所一階スペースで子供たちと
『いしのまキッチン』の看板を作成しました!!!
じゃじゃんっ!!

いしのま★キッチン 看板

アートディレクションは、小3のすずちゃん。
才能あふれるクリエイターの卵です。

いっしょに制作を監督してくれていたのは、
ワタノハスマイルの犬飼ともくん。
渡波小学校が避難所だった時からの仲間です。

前日に、どんな看板がいいか、
すずちゃんやしょうとくんが話あいをして、
木目を基調にしたものに決定!


ちびっこ達の希望の木材をいっしょに選んでくれたのは、
日経新聞社の井上理さん。代表鹿島のSFC時代からの同期。


木目を基調として、作成は子供たち中心に

仕上げました。

焼きそば作りを行う厨房の横で、

ワイワイガヤガヤ、ボールが飛び交いながら作りw、子

供たちにパワーにただただ驚き、自分の自信を無くしていましたw




少し【いしのま★キッチン】について触れておきます。
いしのま★キッチンは、震災後に職をなくされた方々の仕事の確保と

こどもが気軽に遊びに行けることを兼ね備えた飲食店です。

このお店のコンセプトは
 人と人がつながる。オープン。
 「らしさ」「ここだけ」がある。
 居ごこちよく、温かく。
 ちょっと、おしゃれなエッセンスも。
です。子供からお母さん、おじいちゃんまで様々な人たちが

訪れる石巻の人とものの駅のような存在をめざしています。

石巻駅近くの石巻市役所1Fにあるフリースペースを、

食事処として、バスや電車をまつかた・市役所で働いている方などに

利用してもらおうという目的で現在準備中のお店です!



では本題の看板作り!!
制作過程はこんな感じ!

①木の板をやすりを使いみんなでごしごし
②みんなで茶色のペンキをぬりぬり
 *ペンキが渇くのをお隣のパン屋のチョコパンを食べながら待つ
③ペンキを雑巾で拭きとる
 以外にこの作業がきつかったですw
④短い木辺で文字の配置を考える
 子供たちの創造力は、大人よりも100倍はあります。
⑤ボンドで板に張り付けて完成!!!!












ざっと3時間で完成しました!(^^)!

子供たちが元気満々で、そのパワーが看板にも伝わったのではないかと。
個人的に感じたことは、もちろんデザインがすごく良かったのですが、この温かみと愛着

の持てる看板になったのは、【作った環境】にもあるのではないかと思います。わいわい

みんなで遊びながら子供たちのペースで制作すること。そしてキッチンでは、広い厨房と

たくさんの食材に囲まれながら調理するみなさんの活気。

子供たちの創造性と、大人たちの「いしのまキッチンへの想いが融合したとても温かみと

愛着のある看板ができました。お店に入ってくる人たちが、ほっとできるように、そして

『いしのまキッチン』の想いが感じられるようにこの看板は大活躍してくれると思いま

!!!
ぜひ石巻にいらした際には、石巻市役所一階『いしのま★キッチン』へ!!!
ちなみ3月末にオープン予定です。

ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿