2012年3月23日金曜日

2012.3.22バザーのクッキーづくり@万石浦


本日は東京のバザーに出すためのクッキーを作りました!


春らしく、ピンクと若葉のクッキー。
住吉地区のうさぎママンが試作しながら企画してくれました♡



前日に仕込んだ生地たち

集まってくださった方々

インターンの茜ちゃん。
お菓子作りが趣味ということで、大活躍!



今回は、最近流行の真四角のクッキーを作ります。


なかなか生地が固まらない・・・


そこで、参加してくださったおとうさんが持ってきたのは、

集会所にあった、つみ木!!!


積み木を使うと・・・すごい!!!きれいに固まる!!



ナイスアイデアのおとうさん。

器用なお父さんの作品。
会った記念にあげるから、とおとうさん。
ありがとうございます。

ちょっと今は季節が違いますが、
これもかわいい~♪
おとうさん手作り。


こちらは連続カメ。





















これはボランティアさんがつくったもの。
来週作り方を教えに来てくれるんだって。
型紙をとっててあげる、とおかあさん。


仕事終わりの一服タイム。

インターン茜ちゃんがおとうさん達とグーグルアースを使う、の巻。
なぜか「家の場所・実家の場所どこだ」と囲まれる茜ちゃん。
おとうさん達、楽しそうでした。




すごく雰囲気のいい集会所でした。

集会所は常に開けているらしく、

中にはお茶やお茶菓子などがあってくつろげる場所になっていました。




へぇ~、と思ったのは、

50代60代のおとうさん・おかあさんの中で、20歳前後の若い女の子が来てくれて、

「集会所にはよく来るんですか?」と聞くと、

「昼間バイトしてるんですけど、バイトがない時は集会所に来て、ここでこうやっていろいろ遊んでます。」

との答えが。

こうやって若者が一人いることで、ちょっと刺激されて、雰囲気もいい意味で少し変わるんだろうなーと思いました。

同時に、遊ぶところがないんだなぁ、と想像しました。足がない、ということもおっしゃっていました。

ふむ。


集会所を新しい居場所にしている若い人は会ったことがなかったので、とても新鮮でした。





そしてもう一つ、

いいなぁ~と思ったのは、おとうさん達が元気なこと!


いつもあみもの・絵手紙・お菓子作りなどのワークショップなどで出てくるのは

ほとんどおかあさんたち。

おとうさん達が集会所に集まっているのはあまり見かけません。


今回は、クッキー作りということで、おとうさんたちにはあまり縁がないような内容だったのですが、

一緒に作ったおとうさん方も、

「あ~汗かいてきた。結構力いるんだな。あっついあっつい」

などと言いながら、一生懸命楽しんで作ってくださいました。

よかった!



**********


みんなを笑わせるおとうさん。


たまに会いに来るお孫さんにゲームをねだられて、

そんなにしないと思って、買ってやる買ってやるーと言って、

イオンにいったら何万もするからビックリした、

でも、孫には弱いんだよなー

一緒に買い物なんて行ったらダメだよなー、なんてお話していました。



「避難所で会った女の子がいて、おいちゃんおいちゃんっていっつも言ってたんだ。

で、全然会わなくなったんだけど、この前さ、バレンタインの時に、

おいちゃーん! って言ってさ、突然会いに来てさ。違う仮設に住んでんだけども。

そんで、バレンタインっていって、お菓子くれたんだ。

うん、うれしかったよー。お返しにイオンさ行っていいもの買ってきたんだけども。

そうやって会いに来てくれるのはかわいいよ。うれしいさ。孫だってさ。

こうやって集まって話したり、あんたたちが来て、こうやって話するのはうんと楽しいのさ。

だけどな・・・夜は一人だからな。

さみしいんだなぁ。うん。」


******


ワークショップをしていて、集会所に出てこない人が心配・・・

と思っていました。


いつも集会所に集まって、みんなと接する機会も多いおとうさん、

真ん中にいてみんなを笑わせるおとうさんでも、

夜はさみしさやや、いろんな思いと戦っている

ということを、改めて思い出しました。



また、

「こんなやつを(あみもの・コースター・その他手作りの雑貨など)をいつも作ってるのよ。」

と、楽しそうに見せてくれるおかあさんも、「今度も作るのよ。でも、その先がないっていうか…ね。

今回みたいに、作ったものをどっかで売ってくれるっていうといいんだけど。またなんかあったら

アルバイトしに来るから呼んでね。」というおかあさんの言葉もありました。



確実に現状が変わってきている、必要とされることも変わっている、ということを感じました。

前から感じていたものが、色濃くなったという印象です。


今を見て、先を見据えて、

やるべきことを考えてを実行していかなければ、と思いました。


*******

パッケージ中のクッキー。


うさぎママに大いに協力していただきながら、

最後の仕上げです!








ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中! 






0 件のコメント:

コメントを投稿