2013年3月4日月曜日

深夜の打合せ風景


 ちょっと前になりますが、1月に撮影していた写真たち。

 いま、父が癌で闘病中で、大分から戻ってきた後に
 乃村工藝社さんへ。

 いつもの皆さんが、忙しい中で、待ってくださっていました。
 そしてはじまったミーティングは、18:00すぎから24:00前まで
 6時間オーバー!

夜の乃村工藝社の会議室・・



















 2月のDIYに向けて、乃村工藝社の皆さんが、
 コンセプトを発展させた空間を考えてくださっていました。


 カフェや飲食の場である以上に、
 たくさんの人たちのチャレンジがある多様な場の受皿にしたい・・・。
 1月の議論が、発展して空間のパースとして広がっていました。

 おうちみたいな、あったかい雰囲気がきて、
 そして、時間や場のシェアの仕方が、もっと伝わるための
 バードハウスのアイディアが出てきて・・・

 以前の雰囲気も素敵でしたが、
 ああ、これは私たちの場所になるなと。
 すとん、と来ました。

 「いしのま★キッチン」のお母さんたちから、以前いただいた
 パースについての意見を集めてきたのですが、
 そういった意見が機せずして、ほぼ、カバーされていて、すごかった。
 (まだ、伝えていなかったのに・・・エスパー並みのキャッチ!)


はりだされる素敵なパースアイディアたち。
こんな仕事の仕方をするんだ。深めて発展していくさまが、
真のプロフェッショナル。かっこいい人たちでした・・


 話したひとつひとつのことは、本当は映像にとりたかったな。
 大切な言葉や雰囲気のカケラがぽろぽろ、たくさん出てきて、
 統合されていく感じがありました。 


 この場の議論に、つばさくんも石黒くんも、
 キッチンのお母さんたちも、みんな皆、参加してほしかった・・・
 いてほしかった・・・ 
 
 シェアをしたいと強く感じた深夜のミーティング。



話すことがありすぎて、「ここまでしか話せなかった」
浅野さん、がくっ・・・ でも、根本的な場の合意と
イメージが明確に共有された気がします。
ぐるぐる応援団・代表 鹿島美織 @猪突猛進型 ラブソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿