2013年3月28日木曜日

スペシャルな高校生ズ


 石巻からは(多分、他の東北もそうだと思いますが)、
 すげーぞ!って高校生がたくさん生まれています。

 2月10日のイベントは、ポスティングの告知から何から、
 すべてを彼らが企画、実行・・・・。

 当日の運営も、高校生が7、8名集まって、
 受付でガムテープに名前を書いてもらうところから、
 年齢別のリーグ分けまで、皆がやっていました。
 
いろいろな世代の方が集まる交流会に




















 石巻工業高校、宮城野高校、宮城野水産、女川高校・・・など
 複数の高校の子たちがつながって、高校3年生の卒業を目の前に、
 「自分たちでも地元にできることを」とたちあがったんだそうです。


最後、少し人数が少なくなってしまっていましたが
みんなでパチリ!



一番後ろの左から三番目から、たつきくん(石巻工業高校)、はまのくん(?)、オレンジ王子(宮城野水産)、こうたくん(宮城野高校)
 2列目の2番目からめぐちゃん(石巻工業高校)、まゆちゃん(石巻工業高校)、しーちゃん(石巻工業高校)、しょーこちゃん(?高校)2列目の右端は、2〜3日、ボランティアに来てくださったあやさん。



 プログラムは、
 たたいてかぶってじゃんけんぽん♬大会と、
 将棋大会と交流会。



じゃんけんぽん大会。わー!



















  高校生を中心に、という話がもちあがって、おおと思っていたところ・・・
 
 「こどもだけじゃなくて、色々な世代の人が楽しんでくれたらと思う」
 「うん、いいと思う」

 「ビンゴも含めたじゃんけんぽん大会にしようと思って」
 「うん、楽しそう」

 「特に、50代すぎた男の方たちが出れる場って少ないと思って」
 「うん、そうだね」

 「将棋大会にしたら、出てきやすいと思って」
 「えっ、とっても、いいんじゃないかな。でも、将棋盤とか高いしねえ・・」
 
 「将棋盤、手に入れています」
 「えっ、それならできるねえ」

 「チラシつくって印刷しました」
 「おっ」

 「ポスティング、終わりましたー」
 「えっ、寒くなかった?」

 「寒かったですー。
  高校の友だちや母にも手伝ってもらって、終わりました!」
 「おつかれさま!何か手伝うことある?」

 「大丈夫です!じゃんけんぽん大会をスムースにするのに
 年齢別リーグにしようと思って」
 「えっ いいんじゃないかな」

 なんと・・・
 たったひとつ、できたアドヴァイスは、安く印刷できる場所と部数だけでした・・・。
 
 
将棋大会。盤の手配なども彼らが・・・
 


年齢別じゃんけんぽん大会

しょうこちゃん
 

 

こちらは、高校生リーグ・・・


リベンジ!かなり夢中でくやしがるお父さん。









 「楽しかったー!」とみんなが、本当に笑顔。
 「久しぶりに笑った」とお父さん。
 「ついつい長居しちゃったわ」と上品に、ほほえむ女性の方。
 楽しそうな笑顔に、「カメラもってくる」と仮設住宅まで行って、
 かけもどったお父さん。 

 




楽しそうに、イエイ!




とにかく、みんなが楽しんでました。生き生きしていて、すごくいい場でした。
こういうことをできる高校生って、すごい。

えーごめんあさい。2月10日(日)の企画です。
1ヶ月も遅れて、どやねん・・・!

鹿島美織

0 件のコメント:

コメントを投稿