2012年8月10日金曜日

2012.8.10 コサージュづくり@いしのま☆キッチン


今日は、14時頃から、いしのま☆キッチンにて、
「手しごとワーク 〜花のコサージュづくり教室〜」が開かれました。


この花のコサージュは、Tie For Change (代表:森本宏美さん)との
コラボレーションです。
ネクタイの生地を再利用して、「日の丸フラワー」をつくります。

送られてきた型紙をみながら、どのように縫えばいいか、

準備はどうしたらいいか・・・いしのま★キッチンの塩野さん
(腰をいためて調理はお休み中)が、いろいろと準備してくださいました。




わいわいと、楽しいおしゃべりをする中で、作業は進められていきます♪









机の上には、道具がいっぱい並べられ、凄いものが出来そうな予感・・・!

                                                                                       
                                                                                                    



                                    



佐藤さんの作品第1号☆







掌サイズでとても可愛らしい作品達が出来上がりました!



みなさん、最初は花びらのギャザーに苦渋の表情を浮かべていましたが、

何個か作っていくうちに、「だんだん分かってきたわ!」というセリフも聞こえてきました。



こんな風に、いしのま☆キッチンは、食事をするための場所だけではなく、

「みんなの集まる場所」「みんなに会える場所」にだんだんとなって行っています♪



ぜひ、立ち寄ってみてください!何かおもしろいことをやっているかも・・・!(*^_^*





そして、今日の日替わり定食は、「茄子のはさみ揚げ」でした。










主菜の茄子のはさみ揚げは、揚げものですが、ポン酢をかけてさっぱりと♪

ちなみにトマトは、石巻産です。

その地で採れたものをその地で食べると、おいしさ倍増です!

0 件のコメント:

コメントを投稿