2015年9月22日火曜日

2015.09.22(祝) 竹でテントをつくろう!


BIG UP 石巻の大街道の地域のお祭りで、
ぐるぐるあそび場隊の学生さんたちが企画した
「竹でテントをつくろう」を行ってきました。




いちばん初めに来てくださったお子さん
布を選ぶ子どもたち


今回は、すべて無料というのをやめて
子どもたちにも有料で体験させたい、という主催者側の意思もあり
1回のワークショップの参加を100円と設定しました。


丁寧にはりつけていきます



かくれんば
子どもたちにとっては、大金。
本当にやりたいか、やりたくないか、自問自答した上で
「やる!」と手をあげてきます。



小さな子の場合は、お母さんに主導権があります(笑)
はさみをうまく触れない子も、布ガムテープをうまく切れない子もいて
けっこう難しい作業。






かくれんぼで遊ぶ女の子。
かわいーい!



少し大きい子は、竹を結ぶ難しいところにもチャレンジ。
自分で工夫しながら3本の竹を紐で結ぶという経験も、子どもたちにとっては挑戦の一つ。




なかなかうまくできません。





が、兄弟もお父さんも、見守っています。
できたら、ここからがお楽しみ!

布を選んで…
1枚目の布を巻いて…


100円を払ったのは、弟くん。
なので、横にはサポートしながら見守るお兄ちゃん。
重ねていきます。できてきた!


ようやく、できてきたね!
キレイなブルーが鮮やかなテントができてきました。


この子も、小さいのにがんばりました。
モノクロを選んで、かっこいい系の布をセレクト。
ボランティアのドムといっしょにイエイ!



小さかったけれど、根性を持て完成!


古着を裁断するのも、布を張り合わせていくのも大変
途中で放り出しそうになることもあるけれど、
この子もガムテープの切り方から、上手になっていきました。


この子もガムテープの切り方から、上手になっていきました。

















 みんな、たくさん楽しんでくれたかな?
おつかれさまでした!!


































0 件のコメント:

コメントを投稿