2012年9月20日木曜日

2012.9.16 段ボールでつくろう


今週のキッズのワークショップは、「段ボールでつくろう」でした。

16名くらいの参加だったのですが、
男の子がとても多かった今週。やんちゃ盛りでした。
 

あそび場がスタートしてから、しばらくは、
恒例の追いかけっこ。
畳の大作の制作がスタート・・・
ふだん、小さな仮設住宅で走り回れなかったり、
校庭があまり使えず、ストレスが溜まっているこどもたちは、思いっきり走り回ります。
 
こちらは、息があがりそう・・・
その後は、畳をつかって自由にあそびはじめました。
本当に、畳好きだなー。
そのうち、「今週は何つくるのー」
「早くー」とせかされるので、制作のスタート。
引越の薄い段ボール(裏にぷちぷちがついたもの)があったので、
運びこんで、こちらを素材にします。
何をテーマにするか、こどもたちが話し合ったところ、
テーマは「未来」ということで決定。     
今週も、何をつくるのかなー。



バズーカ!!

今日は男の子が多かったので、「未来の戦争」になって、
未来型の武器をつくったりして遊んでいました。

男の子は、こういうの、好きですねー。






その後は、公園に移動して「ハンター」。
TVの影響で、足の早い子がかけまわっていました。
秋だというのに、強い日射しの中のハンターは、
体力が・・・ヽ(;〃▽〃)ノ
30分ほどで切り上げ、ごくごくと麦茶を飲みます。
夏は、ドリンク代がかさむなーと、ぶつぶつ言いつつも、
「つかれたー」「あついー」と、のどかな1日でした。


ハンター開始







 ぐるぐる応援団・代表 鹿島美織@ラブソングッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿