2013年9月18日水曜日

2013.9.15 十五夜

こんにちは!
ぐるぐる応援団 キッズワークショップのほかです^^
 
 
さて今回のワークショップの日は9月15日。。。
そう!十五夜だったんです!
 
ワークショップ当日、
今日のワークショップは新聞であそぼうかな~と考えていると
Yちゃんから電話がありました。
 
 
Y「今日は十五夜だから お団子を作ろう~」
 
ほ「お!いいね~~!!」
 
 
ということで、今日のワークショップは
『お月見だんごづくり』
 
でもこの日、実は次の日に台風の予報で
お昼前からバケツをひっくり返したみたいな雨!
電話をしてくれたYちゃんも来てくれるのでしょうか。。
不安な気持ちもありながらふれあい拠点センターに着くと
雨の中、来てくれていました。Yちゃんと、仲良しのIちゃん^^
 
 
東京からのボランティアゆきちゃんもいっしょに
のんびりこねこね

 
Yちゃんはきれいな
まんまるなお団子を上手に作っていきます^^
 
Iちゃんは星形やひょうたん形、ボウリングのピンに
ジャガイモくらいの大きさの梅干しおにぎり型まで!(笑)
どんどんおもしろ団子を作っていきます~
 
  

お団子をゆでている間にススキも取りに行くことにしました^^
雨も止んだみたい!
お団子をきれいに並べて、ススキを飾って十五夜の気分を楽しみました^^
 
季節を感じるワークショップ。
Yちゃんとっても素敵なアイデアありがとう!
 
 
お団子を飾った後はフルーツポンチにしておいしくいただきました~
 
 
 
 
 
 
のんびり、のんびりな一日でした☆
 
 
キッズワークショップ ほか報告
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿