2013年9月10日火曜日

2013.8.15 かき氷づくり

 
今日のワークショップは、かき氷づくり!
ただ、氷をけずるだけのかき氷ではないですよ~
 
なんと!
 
シロップからつくるかき氷♪
わたしたちは、たくさんのモモを持っていきました^^
 
 
はじめにきていた3人組、
「かき氷のシロップ作ろう~!」と
声をかけると
やるやるー!と
Kちゃんは包丁で皮をむき、
Yくん&Yくんはモモを握りつぶしてくれました^^
 

「つぶすの得意!」とたのもしい横顔(笑)


3人ががんばっていると
ぞろぞろとこどもたちがやって来ました^^


こどもたちの手にはブドウやナシ、モモのお土産も~♪


わたしをふくめて
初めてメンバーがいたので、
シロップづくりと同時に

即席なふだ作りもしました!


ボランティアで来てくれたゆりかちゃんもすっかり仲良しに♪

つくえいっぱいにシールや折り紙を広げて
いっしょに 
ぺた ぺた ちょき ちょき



シロップはというと、、、

ブドウはふくろにいれて ぷちぷちとつぶし
ナシはこまかくしてから あみで こす作戦!!


こどもたちの発想のすばらしいこと!



このほかにも、
「おれは練乳を作る!」と牛乳を煮つめて
ミルクを作ったり
トッピングがほしい!と
持ってきてくれたモモを飾り用に切ったり
追加でお買い物に行ったりと
こどもたちのアイディアのたっぷり詰まった
かき氷が完成しました~☆☆

 じゃじゃん!!
 
 
「買ったシロップの方がおいしいー」ということばも出ましたが(笑)、
みんなで作って食べて楽しかったね!
 
今日も一日ありがとう^^
 
 
~おまけ~
 
完成した「なふだ」たち☆
とってもすてき!
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿