2012年12月23日日曜日

2012.12.23 正月飾りをつくろう!


皆さんこんにちは!ぐるぐる応援団インターン生、石黒です!

1223日(日)に行われたキッズワークショップの活動報告をします!




世間がクリスマスを前日に控えそわそわしている中、私たちはもう正月気分…

今回のワークショップではそう、正月飾り「目玉木」をつくりました。

「目玉木」、それは木の枝に紅白の餅がついているという、例の正月飾りです。
「飾り玉」の方がピンときやすいでしょうか?(目玉木という名称もあったとは…)




本来なら紅白餅を使うところですが、今回は着色された紙粘土を餅の代わりに枝にくっつけます。



活動はまず、使えそうな枝拾いから。会場である万石支えあい拠点センターのすぐ隣にある公園で、キッズ二人とともに枝を探しました。しかし、適度に枝分かれしていて、大きさもちょうど良いものがなかなか見つからない!

しょうがないので小ぶりなものを20本ほど回収し、次の作業へ…

最初部屋の隅にいた女の子二人もここから参戦し、インターン生含め六人で活動開始。少ない…

何を使おうか考え中

ともかく、紙粘土やら、マスキングテープやら、前回の余り物のモール等を使い、皆で思い思いの目玉木を作りました。












複数の枝をくっつけて立派な目玉木に!


余った素材を使ってかわいい小物!


目玉木つくりがひと段落ついた後は、例によって子どもたちと体を動かしながら戯れました!


 
子どもたちに一斉攻撃を受ける佐々木くん


今年度最後のキッズワークショップはこうして幕を閉じました。

今年一年ワークショップでお世話になった皆様、そして遊びに来てくれるキッズのみんな
本当にありがとうございました。

来年度もよろしくおねがいします!


ぐるぐるインターン生
石黒隆博

0 件のコメント:

コメントを投稿