2012年12月22日土曜日

2012.12.09 身近な素材でドラムを鳴らそう


311当時に石巻の高校2年生だった佐々木翼くんが、
(宮城大学1年生)がぐるぐる応援団のインターンとして、
活動してくれています。

12月9日のキッズのワークショップは、
「身近な素材でドラムを鳴らそう♬」

今日のテーマは?




















はじめて雪がふり、来訪したキッズが5名と少人数だったため、アットホームな雰囲気になりました。

持って来たのは、ボランティアハウスにあった
ガラクタ(えー 身近な素材)です。

ゴミ箱、お茶のカン、シャンプの空きペットボトル、
テーブ、使い終わった歯ブラシ、割箸、リポDのガラス瓶などなど。


あつめたさまざまな素材。

















身近な素材でドラムを・・・といいつつ。
素人な私とつばさくん。

手探りで、物を叩き始めたところ・・・
おおっ 結構、面白い♬

音階の低いものから高いものに並べていきます。
どちらかというと、こどもたちより、私たちの方がすっかり夢中に。


はぶらしは、すこーし曇った幹事の音。
これは、ゴミ箱×使い終わった歯ブラシ。
ムム。素材の組合せによっても、かなり音が違うー!!
ノリノリになって、たたきはじめました。

はじめは、別にーと興味を示さなかったキッズが、
夢中になっている大人ふたりに ん?と興味を示し始めて、
ちょっとずつ、音楽の合唱がスタート!


新聞さしはまるで、金属の琴のような雰囲気?
手当たり次第に、見つけたものを叩いていきます。
すごーいナゾな音の大集合。

木切れは、お腹に響くリズム♬
そのうち、Sくんが
今、キッズに大人気のなめこの音楽をYou Tube で探しはじめました。
iPad で音楽をかけて、そこに音を合わせるといい感じ!!



いま、キッズに大人気のなめこ。
バンドがちょうど合う!


机から離れて、いろいろなものを走りながらたたき始めることに。
写真でお見せしていきます!

泡立て器で魚焼き器でリズムをとったり・・・

スプーンで窓わくという組合せも高い音が。




絵本もドラムには適しています。
ちょっとハードカバーなので、お箸3本を使うと
アレンジの効いたフクザツな音に・・・

洗剤のペットの容器と紙コップ。

机の横の足も・・・

スプーンでたたくといい感じ♬



こどもたちとたわむれる翼くん(宮城大学1年)

足がまだ治っていない翼くんでしたが、キッズに囲まれ大変なことに。
楽しい1日でした!

猪突猛進型ラブソングッピー♬鹿島美織

0 件のコメント:

コメントを投稿