2012年12月22日土曜日

2012.11.25 フラダンスワークショップ


皆様はじめまして。今年10月からぐるぐる応援団でインターンをしています、石黒隆博と申します。今は木曜日から日曜日まで石巻で活動しています。

さて、先月1125日に行われたキッズワークショップの報告をします!
この日はぐるぐる応援団のスタッフが自分1人しかいないというすごく不安な状況。初ワークショップ運営でした。

そして、この日の内容はなんと…

フラダンス!!!


このワークショップは、渡波出身の「アラさん」(現在は仙台に在住)が地元のこどもたちのために、ということで、フラダンスの先生を見つけてきてくれてコーディネートして頂きました!ありがとうございます!

ワークショップ開始の1330、万石浦支えあい拠点センターには、フラの先生方が10名ほどいらっしゃいました。子どもたちは当初6名程。参加者より先生たちの方が多いという状況…

だったのですが、待っているうちに徐々に噂を聞きつけた仮設の方たちが集まり始め、先生含め総勢24名に!ということでワークショップ開催!

フラダンスは優雅な見た目とは裏腹に、体力を使うハードなものでした。
実はフラダンスって中腰をずっとキープし続けるんですよ!



参加者からは、「日頃運動不足の解消になるわ」とか、「結構大変なんだなぁ」という声がちらほら聞こえてきます。

また、講師の山中先生が冗談を交えつつ楽しく、そして分かりやすくフラダンスを教えてくださいました。

「みなさん、いいですか。今日は見てるだけじゃなくて皆さんもやるんですからね!」
参加者()

休憩時間には先生たちが実演してくださいました。皆さん見入ってます






大人たちがフラダンスで汗を流している間、子どもたちは何をやっていたかというと…

後ろの方でダンス関係なしに自由に遊びまわっていました(笑)

キッズワークショップの「キッズ」はどこ吹く風。フラダンスはやるには少しハードルが高かったのかな?「フラダンス踊るの恥ずかしい!」とか言う声が。

15時頃にフラダンスの先生たちが帰られた後、キッズたちはいつものように広いスペースを使って大暴れ!

キッズたちの相手をできるのが私と、参加者のお母さんの二人しかおらず、彼らの有り余る元気に翻弄されっぱなしでした!



ぐるぐる応援団インターン
石黒隆博




0 件のコメント:

コメントを投稿