2012年11月24日土曜日

11月26日 NHK 20:00〜『未来へのアクション File8:夢を叶える寄付革命」 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 NHKのEテレ ハートネットTV
  『未来へのアクション File8:夢を叶える寄付革命」で、放映されます。

  11月26日(月)20:00〜20:30
  12月  3日(月)13:05〜13:34

 ※大学院生にして、クラウドファンディング「Ready For ?」を
  たちあげた 米良はるかちゃんが主人公のこの回。

  「いしのま★キッチン」へ皆さんからいただいた寄付の様子や、
  使われ方なども、取材してくださいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 皆さんの応援でなりたっている「いしのま★キッチン」。
 シェアで応援してくださった方も、寄付で応援してくださった方にも、
 映像で見ていただけるのが、とっても嬉しいです。

なんだか、きゅんときました。
そうだよね、石巻を通りこして、宮城を応援してくれてるよね。


取材の日、お客さまとして来てくれた小学生のこどもさんたち。

寄付のお礼カードを書くのに協力してくれました。
 


Ready For? の内容を出力したアルバムも用意中。
内容をみながら、お礼状を考えてくれました。
「ほとんど200名に近い、全国のたくさんの方たちのご協力で、この場がなりたってるんだよ」って伝えたら、めいめいの言葉で、カードを描いてくれました。
 
その中の幾つかを、ご紹介します。
 
これから、もっとキレイにするからね・・・
「お店がキレイでとってもよかった」と女の子2人が、揃って書いてくれました。

お店がキレイで嬉しい、って書いてくれた女の子たち。
えっ・・ いただいた寄付で内装をどうするかは、まだ、相談中。
客席からあまり見えないようにしてるけど、壁も海水のラインが見えてるし、穴あいてるし、ボロボロなのに・・・


キレイにしなくちゃと思っていた、私はびっくり。でも、あって思いました。


私がはじめて石巻市役所に来た時、あたりは汚泥のにおいが強くただよっていました。瓦礫が入ったまま封鎖されていたエレベーターや、泥のラインの残った状態のままだった前の場所を知ってるんだな、って。
私たちも、感謝でいっぱい。ありがとーう!


やっぱり、そうでした。

あの時から比べたら、みんなで掃除して、キレイになったよね。
お店が営業していて、働く場所があって、
人の話し声や笑い声が聞こえることを、こんな風に喜んでもらえて、うれしい。


とっても心をこめて描いてくれました・・・



できあがったカード。寄付のフライパンで、
ハンバーグをつくったって言ったら、絵にしてくれました。







何枚もカードを書いてくれたYくん。



























お礼に「金華サイダー」をプレゼントしたら、
みんな、満足げ。


長くかかるから、って口にしてました。そうだよね。

いただいたご寄付、石巻で『おいしいご飯と、集まれる場所』をつくるために、
大切に使います!


NHK Eテレ ハートネットTV
 『未来へのアクション File8:夢を叶える寄付革命」 
11月26日(月)20:00〜20:30

ぜひ、ご覧ください。

ぐるぐる応援団 鹿島美織

0 件のコメント:

コメントを投稿