2013年1月20日日曜日

2013.1.20 ホットケーキをつくろう


 この日は、さむーい1日。
 ほっこりとしたワークショップでした。

 まずは、こどもたちが大好きなおうちごっこ。
 前に流されてしまったお家の間取りのことなども口にしながら、
 各かくに自分の部屋を仕切って、陣取り争いをしていきます。


こどもたちが大好きな家ごっこ

 そして、兼ねてから希望が出ていた料理教室。
 楽しみたい!ということで、ホットケーキをつくりました。


 牛乳や卵や粉を用意して、材料は、
 こどもたちが好きな分量でまぜていきます。


 RちゃんとIちゃんが、「つくったことがある!」と言っていたので
 つくるのは、こどもたちに任せることに。



粉をまぜます。

まぜて。。

まぜて・・

自然と、料理が得意な子が小学4年生の子たちが小学2年生のこどもたちを教える図式になりました。

 お姉ちゃんになったなーと思って、うれ
しく思ってみていたこの日。








Rちゃんが、包丁の使い方を
Yくんにレクチャー中。

「背中に指をあててこうやって持つんだよ!」
「手は卵形で」

教え方、上手です。


バナナ・・・ 包丁の使い方をRちゃんがレクチャー

クリームを入れて・・・
☆型のバナナ!


トッピングは、果物やチョコをつかって自由に。
いろいろな工夫が、されていましたー!











トッピングの材料。イチゴが安くて嬉しい季節


トッピングにトライ!




フライパンのうたを即興でつくるIちゃん


ぱくっと、翼くん





これは、鹿島作
RちゃんとIちゃんが、それぞれのパンケーキを上手に焼いていました。
みーんなに2枚ずつわたるように、きちんとカウント。

フライパンの歌がとびだしたりも。


豪華トッピング!






石黒氏。缶詰が好きか?

まだ、食べられる!お腹すいた!!ということで、目玉焼きにもトライ。
ここは集会所で台所が広いのですが、ふだんの仮設の台所は狭くて、
流しはあるけれど、カッティング台などはなかったりするんだーというような会話と共に、どんどん、目玉焼きはできあがっていきます。



料理をよく手伝っているというIちゃん。
目玉焼き、うまーい!
お片づけも、きちんとやってくれました。
ありがとう!! 
お皿はあらって、ふいて。



そうじもきちんと

ほっこりの1枚。
1月は、あまり広報していなかったので、のんびりとのワークショップ。
癒される1日でしたー。


鹿島 

0 件のコメント:

コメントを投稿