2012年1月15日日曜日

2011.1.15 うさぎママのお正月工作ワークショップ

今日はうさぎママさんがワークショップをやってくださいました。


うさぎママさんは、石巻市住吉で子どもたちに


アートの造形教室をずっとやっています。






今回はお正月なのでこま・タコ作りをしました。


「アートは楽しまなくちゃ 芸術はそれから」


そういうママさんのワークショップは、


手伝っていてもとっても楽しいです。






娘さんのあんずちゃんも手伝ってくれました。



中学生とは思えないぐらいしっかりしています。









投函したチラシをみて来て下さったというお母さんと娘さん。


被災されてからいままでのいろいろなことを話されました。





               「子どもの遊ぶ場所。 


                      それになにより居場所がない。」                   


どんな言葉をいえばいいか、それもわからないような内容でしたが、


      僕たちがすこしの間だけでも子どもを見守って元気になってもらう。     




    



























出来ることはそんなことなのかもと思いました。





家に帰って手前の男の子の提案で、
奥の女の子の誕生日サプライズパーティーをしました。





それを一緒に楽しくですね。 








けいすけ@学生★子どもとぐるぐる!

0 件のコメント:

コメントを投稿